投稿者:中国ラバー


使用ラケット オフェンシブCR中国式

昔からのお気に入りラバーなのでレビューします!

■第一印象
 トップシートはテンションと高弾性の中間のような感じがします。テンション特有の透き通った感じが少なく濁っている?ああー、表現が難しいです。微粘着と書いてありますが、たしかに”微”粘着です。べたべたはしてないけど、なんか粘着っぽいというか・・・表現が難しいです(苦笑 スポンジは個人的で悪いのですが、色がもの凄く好きです!あわい黄色なんですが・・・本題に戻すと、このラバーはスポンジにもテンションが掛かっているという事ですが肉眼では判りませんでした。硬さですが、メーカー表示硬度は判らなかったのですが、かなり硬めのテンションラバーと言うことが判ります。


■試打
ドライブ
 初めに言ってこのラバーはそんなに弾むと言う感じはしませんでした。弾みはカタパルトくらいで、スレイバーを硬くして少し弾む感じです。今回は裏面にしようしましたが、あんまりループは向いていないと思いました。が、スピードドライブ時には恐ろしいスピードと回転があります、ハードヒットすると金属音こそありませんでしたが威力の高い裏面ドライブができました。

スマッシュ
 しっかり打てる感覚があります。ブライスなどのテンションラバーは自分勝手に飛んでくという感じがあり、敬遠しているのですが、バリテスは自分の力で飛ばす感覚があるので心地よく感じました。

ツッツキ
 切れるというよりは切りやすいです!回転の強弱がつけ易いく、バーンと弾むわけではないのでコントロールもいいと思いました。

ストップ
 これもテンションと思えない程安定しますよ!このラバー全体に通して言えるのが守備技術のやり易さだと思います。ストップに関して言えば切ったストップはやりにくいと感じたのですが、ただ止めるストップはとてもやり易いので前陣の人も安心して使えると思います。

ブロック
 いや、このラバーで最高の特徴だと思ったのはこのブロックですよ。このラバーは硬いから打球感がとてもよく、しかも相手のドライブに負けないんですよ。今まで使った中で一番ブロックがやり易かったラバーですよ。

フリック
 裏面で使用してるとかなりレシーブエースが狙えます。中ペンのフリックって何もしなくても結構曲がるんですよね(曲がりますよね?)その曲がり幅とスピード回転がすごいんですよ!手首をうまく使ってしっかり引っ掛かれば台上でもすごいボールで先手をとれます!


■まとめ
 このラバーは台上処理などにかなり安定性があり、しかも強く打つと弾んで回転が掛かるという特徴があると思います、いいかえれば、強く打たないときは弾まず、強く打ったときは威力が出るということです!攻撃の所では書かなかったのですが、後陣からでもパワーのある打球を打てます!


■おすすめの戦型
 異質ラバーを貼っていて前陣で張り付いてプレーしていて裏面に台上処理がやりやすく反撃に威力が欲しい人、前、中、後陣、どのエリアでも自分の力で飛ばしたいドライブマンだったらお勧めです。


■最後に
 硬いラバーなので、パワーがある人が使わないと十分威力を出せないかもしれません。少し硬いかなと思った人はエコロエキスパンダー2を使うことをお勧めします!弾んで、多少、柔らかめになりさらに威力がでます!


バリテス【JUIC】のご購入・他のレビューを読む