投稿者:チキータ

使用ラケット バタフライ特注(ミッドファースト五枚合板)
使用ラバー  ブライス特厚・Talent
フェアチャック使用


■はじめに
 現在はブライスを使用しているのですが以前はブライスFXを使用していて今でもどちらか悩んでいます。


■第一印象
 軟らかいラバーでシートに光沢があり引っかかり良いです。グルー効果が大変高くかなりラバーが反り返ります。また性能が高いのはもちろん、寿命が長いため高めの価格が高めなのも納得できます。


■ラバーレビュー
 金属音が最高です。打っていてとても気持ちいいのでいつまでもドライブしていたくなりますw ドライブで食い込ませるとスピード・スピンともにかなりいい球が打て安定感もあります。またシートのひっかかりが良く軟らかめなので、つなぎのドライブでもかなり回転がかかり予想外に点が取れたりします。ただミートの強い人には軟らかすぎてパワーロスが気になるかと思います。

 ミート打ち・スマッシュも安定感があり、かつ速い球が打てます。打球音が良く気持ちよく連打できます。カウンタードライブ・スマッシュではしっかりボールをとらえれば飛びすぎてしまってやりにくいということはありません。

 ブロックも弾みに慣れてしまえば楽に返せる上速い球で返ります。カウンターブロックをすると特に効果的です。

 ストップ・ツッツキは少し浮きやすいですね。ただ軟らかいため回転の影響を素直に受けて止めてくれるためレシーブミスは減りました(ブライスと比べて)一つ気になるのはサーブですね。回転が掛けやすいのですがどうも少し高めになってしまいやすいです。

 このラバーはほとんど穴の無いラバーです。自分もブライスとどちらにするか今でも悩んでいます。お財布に余裕のある方は是非一度お試しくださいw


■オススメの戦型
 前陣・中陣どちらでも余裕で戦えます。またいろいろな技術がやりやすいです。シェークのバック、ペンの裏面にはとてもいいラバーです。またパワーのない中学生や女性の方にもオススメでとにかく幅広い選手層で受け入れられると思います(お金さえ許せばですが・・・)


ブライスFX【バタフライ】のご購入・他のレビューを読む