投稿者:中国ラバー



■モニター環境

使用ラケット 馬琳カーボン中国式
使用ラバー  省狂3、エクステンドHS


■第一印象
シートは若干微粘着を帯びています。
ハモンドとの最大の違いはここですね!

スポンジは色が格好いいです!笑 本題に移りますが、スポンジはハモンドに比べかなり硬く作られています。ハモンドより使い手を選ぶかもしれませんがその分使いこなせれば、ハモンドより強力だと思います!


■ラバーレビュー
ドライブ
いいですよ!!! 簡単に言っちゃえば弾む、回転かかる、硬い、食い込ませるのが難しい…って所でしょうか。結構、擦るドライブでも強いドライブが決まるし、食い込ませるドライブは食い込ませるのが結構難しかったのですが、ちゃんと食い込ませた時はハモンドの打球より遥かに強い打球を打てます!金属音に関してはハモンドに比べると結構劣ってしまいます(;-_-+

スマッシュ
ひたすら跳ねますね!打ってて気付いたのですがやっぱこれってブライスより硬い?ブライスは自分的には柔らかいんですけどハモプロは硬いですね。あくまで自分的にですがブライスよりもさらに打ちやすいと思います!

ツッツキ
ハモンドはツッツキがやりにくかったのですが微粘着の効果なのか、ハードスポンジのおかげなのか、切りやすいです!

ストップ
やや浮くかなー?って感じです、自分の技術不足なのですがバタフライのテンション系にあるストップというか台上処理のしにくさよりは扱い易いと思いました。

ブロック
スポンジ硬度が似ている為だと思うのですが、バリテスの感覚に似ていました。ただし、バリテスよりも一・二段階弾みます。カウンター時やとっさのブロック時は注意が必要です。


■まとめ
 ハモンドより硬くて微粘着シートを採用したプロα、どっちを取るかはお好みだと思います。スピードと金属音を求めるなら、もしくはあまり力はないけど強いボールが打ちたいという人はハモンド。弾むだけじゃなく回転も欲しい、もしくは硬いラバーが好きなハードヒッターさんに。好き嫌いが別れるのですがハモンドプロα特注も金属音+スピード+回転でお薦めです!また、ブライスなみの性能を持っているのにコストパフォーマンスがいいのも特徴です。ブライスは高い!ラバー選びに困っている人などの人は一度ハモンドシリーズを使ってみてください!


ハモンドProα【Nittaku】のご購入・他のレビューを読む