投稿者:けん

■モニター環境
ラケット  パラドックス-R
Fラバー タキファイア・SP(黒・中)
Bラバー  スピーディーP.O.(赤・中)


■試打
攻撃
 噂ほどのスピードを感じなかった。逆に回転はかなりかかる。飛びすぎることが無いので全体として非常にバランスの良いラバーに感じられ、攻撃面において使いにくさは全く感じない。ただ、スマッシュを打つとやや迫力不足のように感じた。(※ただし普段ブライスなどを愛用している人間の意見なので何とも言えない部分有)

守備
 非常にやりやすい。先ほど述べたように回転がかなりかかり(更にかけ易い)、スピードが回転ほどではないのでコントロールもしやすく、ツッツキでも苦労しない。下がってのロビングなどは少しやりづらいが、前衛でのスマッシュ返しはやりやすい、と欠点を補えるポイントがあるため守備面においても使いにくさを感じない。


■結論
 とにかく安定感のあるラバーで、全体的に上手くまとまっている印象を受けた。シートは硬めに感じたが、その通り思いっきり振るといい音をして威力あるスマッシュが打てる。ただ、ラバーの特徴からして少しやわらかめのラケットを使った方が良いだろう。その方がドライブにより一層キレが出てくるように思う。


■オススメしない選手
 今まで『オススメの選手』で紹介してきたが、今回はオススメしない選手の方が少ないのでこちらにした。ずばりオススメしないのは爆発的な攻撃力を求める人。また、カットマンの人はこのラバーよりもSOFTの方を使った方が良いだろう。やはり、このラバーの醍醐味はドライブだからだ。


レビュー提供:The・卓球