投稿者:中国ラバー


■モニター環境
使用ラケット 馬琳カーボン中国式
比較ラバー  トリプルスピン


■はじめに
 TSPさんから支給があったので使ってみました。同じTSPの使い易い粘着の代名詞のトリプルスピンと比較してみました。


■第一印象
 気になるシートの粘着ですがかなり強いです、キョウヒョウ2並みまではいかないけれど、キョウヒョウ3系よりあると思います。シートはすんごい柔らかいです、指で押すとかなり判ります。スポンジは柔らかいです、硬度計で計ると36度でした、あの999CHNよりも柔らかいです。そして、なんといってもグルー効果が半端ないです、粘着じゃ最高峯じゃないでしょうか??


■試打
ドライブ

 あれ?弾まない?ノングルーで打った時は弾まないように感じました、トリプルスピン+αくらいでしょうか?たぶんシート、スポンジ共に柔らかいからだと思います。グルーイング時にはかなり弾みますね、グルーイングしてみて判ったのですが、トリプルスピンと比べて打球が沈みますね。中国ラバー特有の滑る感じとは違いますが独特の弾道ですね、個人的には好きな感じです。包み込む感覚があるのでコントロールと回転はなかなかです。

スマッシュ
 金属音!一言これにつきますね!これほど鳴りやすい粘着は初めてです、たぶん999CHNにEE2を使った状態よりも鳴るのでは?

ツッツキ
 切りやすいです、粘着が強くて、柔らかいので、しっかり切った感覚が判りますが、ナックル性のツッツキがやりにくかったです、スポンジが柔らかいからなのでしょうか?

ストップ
 あ、これはやりやすいですね、ラバーが強粘着+柔らかさでボールの勢いを消してくれる感じです、中国ラバーとはちょっと感じが違いますが止まります。

ブロック
 やりにくいです(苦笑 柔らかいのでブロック時にも食い込んでから発射される感覚で角度がブレますね、特にループのブロックが難しかったです(泣


■まとめ
 どこかトリプルスピンの面影を残しながら威力が増加されたラバーです、ブロック以外はなかなか満足の行くラバーでした。あの高いグルー効果と金属音も特徴です。ただ、スポンジが柔らかいのでハードヒッターが使うと威力が落ちるかもしれません。自分的にはハードスポンジverが楽しみです。


■おすすめの戦型
 柔らかい打球感が好きで粘着ラバーを使いたい人や、高弾性のグルーユーザーでグルー効果を無くしたくなく粘着に変えたい人にお薦めです。最後に値段も安いし、使い易かったので新たな粘着入門ラバーになるかもしれません。力がなくても使える粘着なので今まで粘着を敬遠してた人にも使って欲しいです。食らい尽くす様な破壊力を求める人はぜひ!


T-REXのご購入・他のレビューを読む