投稿者:S.H


■モニター環境

ラケット    レーザーカーボンFL
フォアラバー  EX-8(andro廃盤)赤厚
バックラバー  PANTHER 黒1.0mm
比較ラバー    HalfLong ・ ミリタル2ソフト

数日間打ち込み、その後試合で10試合前後使用


■第一印象
 HalfLongより粒間隔が広めです。粒もHalfLongより倒れやすい感じで、HallfLongよりも変化を重視させたラバーだと思います。スポンジはHalfLongと同じものを使用しているようです。白く、硬く、弾性もあるスポンジです。球離れとスピードを重視させているスポンジに変化重視のシート。とても楽しみなラバーです。


■試打感想
攻撃全般

 結論から言います。プッシュしたときの感じが、あまり自分好みではありませんでした。ミリタルのように粒がシッカリ倒れてくれるわけではありませんので変化もすごいわけではありません。トップシートは見た感じ変化重視なのですが、やはりミリタルのほうがいやらしいボールが出てくれます。半粒の変化をちょっと削って、スピードや球離れに還元したようなラバーです。スピード系表ソフトといっても過言ではありません。それくらいスピードは優れていますし、変化も期待するほどあまり大きくありません(期待のしすぎかもしれませんが)。

守備技術全般
 ブロックやカウンターはHalfLongよりやりやすいと感じました。これはトップシートの違いによるものだと思います。粒が若干HalfLongより倒れやすいので、ブロック時に弾の飛び出す方向が安定するのだと思います。とはいってもやはり硬く球離れが速く弾みもあるのでカウンターのほうが効果的に攻めることができると思います。

台上技術全般
 なぜかナックルを打つと浮いてしまいます(技術の問題かも)。これは感覚で補うしかないと感じています。台上技術は、半粒らしくシッカリ押してあげましょう。球離れが早いので、プッシュは非常にいいボールが出てくれると思います。ただ、それなりにやりづらいのでご注意ください。


■総評
 前述どおり、HalfLongより変化を重視したラバーだと思います。変化重視のためにさすがにスピードは落ちていますが、その分HalfLongよりコントロール性能はUPしています。半粒にある程度の変化と安定性を求める方にはいいラバーだと思います。また、今回自分はレーザーカーボンで試打しましたが、まさに前陣速攻のためのような球離れのよさでした。あえて硬いラケットに貼り、前陣異質速攻をやってみるのもいいかもしれませんね。


PANTHER【Hallmark】のご購入・他のレビューを読む