投稿者:中国ラバー


■モニター環境

使用ラケット オフェンシブ中国式
東北大会行った時に使ってて一番思い入れがあるラバーですね。


■第一印象
 トップシートの粘着ですが中国ラバーとしてはそんなに強く無いと思います。例えるならキョウヒョウ3と同じかもうちょっと下くらいでしょう。トップシートですがメーカーの言う通り柔らかいです!

スポンジ
中国ラバーにしては柔らかいです、確か45度だった様な気がします。
とは言っても硬い事には変わり無いですが今使ってる省狂とは7度も違いますね^^ゞ

弾性は強めですね、玉突きしてみるとキョウヒョウ3より弾む感覚があります。


■使用しての感想
ドライブ
 安定感がいいですね!シートが柔らかいのがいいのかドライブに回転が掛け易かったです。ラリー中は回転が掛かってボールが安定します。スポンジは弾むんですが、キョウヒョウ3よりノビは無いように感じました。下回転に対するドライブではループの回転量が良かったです。東北の一回戦がカットマンだったのですがよくカットが浮いたりオーバーしたりしてました。しかし、ループドライブに限ってオーバーが多かったと思います。スポンジの弾性の問題でしょうか?

スマッシュ
 このラバーを使う前はキョウヒョウ2を使っていたのですが肝心な所での、オーバーミスが増えました。タキファイヤC程では無いんですが気を付けた方がいいですね。スマッシュの打ち易さですが自分的にはこのスポンジ硬度はとてもスマッシュが打ちやすかったです。硬すぎるとボールが潰れて失速する感じがあるのですがそれが無かった様に思いました。

ツッツキ
 本当に回転が掛け易いですねドラムは!あまり意識して切らなくても切れます。トップシートを柔らかめに改良した事は素晴らしい効果がありましたね。ツッツキそのものとしては弾道が低いのも特徴じゃないでしょうか?普通の中国ラバーとは切った時の感覚が違いますね。

ストップ
 跳ねますね(苦笑 カットマンと試合するとストップが浮いてしまう事が少々ありました… 普通のストップもちょっと浮き気味ですが、粘着があるので練習でなんとかなると思います。

ブロック
 スマッシュでも書きましたがスポンジ硬度が硬すぎずも柔らかすぎずも無いので非常にブロックしやすいです。少しだけスポンジで持って発射される感じでした。スポンジの弾性は気にならず、コントロールもしやすいですね。回転系のブロックでは一番横を掛けたのが好印象でした。


■まとめ
 スポンジが丁度使い易い硬度+粘着で柔らかめのシートなので非常に使い易かったです。回転が非常に掛けやすいと思いました。キョウヒョウ3より玉離れとスピードを削って、その分回転とコントロールをアップさせた感じでした。タキファイヤCは粘着と高弾性の中間と聞きますが、ドラムはタキファイヤCと粘着の中間という感じです。


■おすすめの戦型
 扱い易いラバーで威力もでるから、前、中陣のドライブマンにお薦め。カットマンにもカットの切れとコントロールの面からお薦めです!