投稿者:中国ラバー


■使用環境

使用ラバー  999-T
比較ラケット ヤサカエキストラ、オフェンシブCR、YSC、キョウヒョウWHです


■第一印象
 まず一言、格好いいです。グリップデザインは中国という感じで、キョウヒョウ王よりも爽やかです。ブレードカラーも青っぽい灰色といい色ですね♪ブレードにはでっかくキョウヒョウ晧と漢字で書いてありますね、やっぱり格好いいです!


■打球感
あくまで私の感覚ですが、かなりソフトに近いと思います。ニッタクの王晧より多少硬めですね。余談ですが、キョウヒョウ王はかなり硬いです。

大体、中国ラバーに合うとされるラケットの硬度を自分的に並べると…

キョウヒョウ王≧オフェンシブCR≧ヤサカソフトカーボン>ガシアンエキストラ>キョウヒョウ晧>ニッタク王晧>キョウヒョウWH

フィーリング
オフェンシブが手に強烈に響く事で有名ですがキョウヒョウ晧はあまり響かない様な感じです。

弾み
俺は粘着ユーザーなので弾みは気にしませんが、キョウヒョウ晧はかなり弾みますね!でも、さすがに特殊素材ユーザーにはむかないかもしれません。従来の粘着ラバーに合うラケットより一段階、弾む感じです。

玉持ち
玉持ちの良さですが、ラケット自体がしなり、いい感じでボールをコントロールできます。かなり玉持ちは良いでしょう!

粘着との相性
言うまでもありません(笑 いいですね♪ また、弾むので裏面に高弾性を貼っている場合、ヤサカエキストラより攻撃面への不安が少なくなります。


■まとめ
軟らかい打球感でしなりが利き玉持ちがよく、そこそこ弾むと、中国ラバーの為に作られた様なラケットです!弾み、コントロール、フィーリングのバランスがとてもいいラケットです。ガシエキ、オフェンシブ系より弾み、軟らかい打球感+安定感を求める人にお薦めのラケットです。

最後に、台にはあまりぶつけないようにしましょう…