投稿者:中国ラバー


■使用環境

使用ラケット 馬琳カーボン中国式
比較ラバー キョウヒョウ2

■第一印象
粘着がやばいです…天極がゴキブリホイホイだとしたら、G888はその二倍?は言い過ぎかもしれませんが1.5倍はありますね。その強力すぎる粘着から、このラバーには伝説が残っています。例えば、ラバーフィルムが剥がれず、引っ張ったら千切れた、台に置いた時に台の白線の塗装を剥いでしまった、床に置いたら床のワックスを剥がす、二年間ゴミまみれにしていても粘着が落ちない…などと信じられないような話ですが実際に粘着はすごいです。

スポンジ
普通かな?濃いオレンジ色が格好いいですがキョウヒョウ2より柔らかく感じました。シートもかなり柔らかいですね。


■使用後感想
ドライブ
驚く程、弾みません(笑 キョウヒョウ2もある程度は弾まないのですが、それを上回ります。かなりパワーが必要ですが、それを振り切れた時のドライブは回転が凄まじいです、スイングスピードにボールが付いていっていない様な感じがします。もっぱら回転系ドライブじゃないと威力は出せないですね。グルーイングしないと扱うのが難しいです。

スマッシュ
遅い!(笑 友達にテンションの半分くらいしかスピード出てないと言われました…(泣 打ちにくいという事は無かったのですが、スピードはありません…ワンリキンがやっているような、高いボールでもドライブする技術が必要です。

ツッツキ
ブツ切りですが、またもやあのスイングスピードにボールが付いていっていない様な感じがします。切らないツッツキに関してですが、結構難しいです、勝手にトップシートに引っ掛かって回転が掛かってしまう感じです。回転ならキョウヒョウ2より強いですね!

ストップ
言わなくても判りますよね(笑 ひたすらに止まります、弾まないとか関係なく、あの粘着で強制的に止まります。普段あまりしないネットを越えないミスが多くなりました。キョウヒョウ2や他の粘着より止まると言えます。

ブロック
反転して裏面で使ってみましたが、ただ止めるブロック、伸ばすブロックなどは非常にやりやすいです、ペンでショートを使う人なら馬琳がよくやる横回転ブロックもやりやすいと思います!

カウンタードライブ
カウンタードライブでフルスイング出来たのはこのラバーが初めてですね、普通のラバーでは弾みすぎてフルスイングなんて出来ません。

サーブ
いつもは書かないんですがこのラバーは弾まないので最高に短く出しやすいでした、ただナックルが…


■まとめ
本当の中国ラバーって感じがしました、その上粘着は中国ラバーでは最強だと思います。これとタメをはれる粘着はPF4くらいですね。キョウヒョウユーザーでも手を焼くほどの強粘着です、スポンジもあまり弾む部類では無いのでグルーが必要になると思います。


■おすすめの戦型
猛烈に切れたツッツキ、弧線を描く回転量の多いドライブ、台上処理のしやすさ、カウンタードライブの威力、鉄壁+変化ブロックなどを求める前陣中心の超パワーヒッターにお薦めです。また、回転第一に考えてる人にもお薦めです。


■最後に
意見が別れるところですが、ニッタクの日本製スポンジはあまりお薦めしません。