投稿者:opt

■モニター環境

卓球歴 3年半
使用ラケット バタフライ コルベル
比較ラバー  スピンドル
グルーイングは行いませんでした。


■第一印象
トップシートはやや柔らかいのですがスピードを重視しているように張りがある。天然ゴムだけを使っているスピンドルとは明らかに違う。スポンジはとても柔らかく薄紫色。食い込みがよさそうです。

▽比較
シートの硬さ  硬 ハモンド>スピンドル 軟
スポンジの硬さ 硬 スピンドル>ハモンド 軟
全体的な硬さ  硬 スピンドル>ハモンド 軟


■試打
攻撃
サーブ

スピンドルよりショートがやりにくいです。どちらかというとロングサーブ向きです。
回転もあまりかからないのでコースをしっかり狙わないと打たれてしまいました。
反対側の面でのサーブをオススメします。

ドライブ
粘着ラバーのように擦るドライブだとあまり回転がかからなかったが食い込ませて回転をかけるドライブだと、スピードが出てスピンドル並みの回転がかかる。下がってのラリー戦では、優位に立つことができました。ループドライブよりスピードドライブ向きです。

スマッシュ
玉離れがいいので、どんどんスマッシュを打っていけた。「玉が速くて見えない」と言われたほどスピンドルより速く威力がある。高弾性でここまで弾むラバーはほとんどないと思う。

守備
レシーブ
あまり回転のかかっていないサーブはミート打法で打っていき先手を取ることができました。裏の中でも回転の影響を受けにくいので苦手な強い回転のサーブも返しやすかったです。

ツッツキ
ラバーが滑ってやりづらいです。回転もほとんどかかりません。返せても多少浮いてしまいがちで相当慣れが必要でした。

ブロック
スピンドルより弾む割には比較的コントロールがしやすかった。少し押せばカウンターのようにもなるので使い勝手がいい。


■まとめ
よく弾むため、表ソフトラバーとハイテンションラバーを足して2で割ったような変な感じがするラバーでした。スピードグルーは使っていないけれど、まるでグルーをつかったかのような金属音が出ました。引っかかりはあまりよくないけど逆に回転の影響をうけづらいためどんどん打っていける。これだけのラバーで安価なのが中高生がよく使用している理由だと思います。


■おすすめなプレーヤー
裏ソフトのドライブの回転はいいけれど表ソフトの玉離れも捨てられないスマッシュ+ドライブの前陣攻撃型の選手。裏ソフトほど回転の影響は受けないし表ソフトほど回転が乏しいわけではないのでお勧めです。また、グルー禁止になるけれど金属音が聞きたいグルー使用選手にもお勧めです。グルーを塗っているんじゃないか!?と思うような音が聞けますよ!


ハモンド【Nittaku】のご購入・他のレビューを読む