投稿者:チョッパー

■モニター環境  
ラケット 松下プロモデル
いつも使用しているラバー PALIO 醉龍
グルー不使用
戦型 攻撃多用型カットマン

使用前感想
特厚を使用しました。表面がべたべたです(笑)こんなに粘着力のあるラバーは初めてです。玉突きをいつも通りの感覚でしようとしたらぺたりとつくので難しいです。指導者の方はこのラバーを使っている選手が玉突きが下手でも怒らないでください(笑)弾みは粘着が強いためあまりないです。


■試打
ドライブ

はっきり言って擦って打つとあまり飛びません。でも程よく食い込ませると威力が出ます。打球音も軽快でした。ドライブが沈んでいきます。スピードドライブよりループドライブが合います。球持ちがいいので打っている最中にコース変更を精密に行えました。安定していて低い軌道で入るので安心して打てます。弾まないのでフルスイングを多用する必要がありますが(カット用ラケットなのでなおさら)回転量が半端なく、相手がブロックしてもオーバーミス連発でした。

スマッシュ・角度打ち
さすがに強粘着性なのでスピードは遅いです。でも、コントロールしやすいです。醉龍から比べてスポンジが軟らかいので角度打ちは少しやりにくかったのですが慣れれば問題にならないと思います。

フリック
粘着を利用して簡単に球を持ち上げられます。弾まないので思いっきり打ったほうが入るでしょう。安定感は抜群です。

ツッツキ、ストップ
このラバーやばいぐらい手前に低く落とせます。しかも浮くことは非常に稀でした。長いツッツキをしても安定していて切れまくりでした。このラバーならこの技術だけでもかなり得点できそうです。

カウンタードライブ
遅いのでフルスイングする必要があります。醉龍では安定しなかったカウンタードライブですがこのラバーだととても安定していて、とても回転のかかった球が打てます。しかも、沈んでいくので相手は打ちにくそうです。王励勤選手のカウンタードライブのように大きくスイングするときれいに入っていきました。

ブロック
スピードを抑えやすく狙った場所に入れやすいです。全然乱れがなかったです。また、カット性ブロックをすると思ったより回転がかかり相手のミスを沢山誘えました。

カット
中国製ラバーの割にはスポンジが柔らかいので吸収がしやすいですね。飛びすぎることもないので安心してカットできます。軌道が低く切れていて変化もつけやすいです。カットマンの方にも問題なく使えると思います。


■おすすめなプレーヤー
弾まないラケットを使用している場合、長時間フルスイングしても疲れない方におすすめです。また、ループドライブを多用して強打のきっかけをつくって戦う方(前陣攻撃型)カットマンの場合カットを安定させることを重視し、攻撃も入れていく朱世爀選手のような攻撃スタイルを目指している方におすすめです。


■まとめ
最初は醉龍と比べてあまり弾まないので不安も多少あったのですが、打っているうちに段々といいところが現れてきました。コントロール性能は狂飈シリーズのどれよりもいいと思います。このラバーはスピードよりもテクニックで攻めるのが合うと思います。なかなか高いラバーのため手が出せませんが出来れば今度はテンキョク靴鮖遒擦燭蕕いい覆隼廚い泙后今さら後悔しているのですが、今回はNittakuが輸入しているものを買ったのですがJTTAAのマークもなく、ワールドラバーマーケットさんの仕入れているものとどう見ても同じだったので、安く購入できるワールドラバーマーケットさんのところで買うほうが圧倒的に安いので絶対いいです。本当にワールドラバーマーケットさんはいい店ですね(笑)


テンキョク2【紅双喜】のご購入・他のレビューを読む