投稿者:ヨーロピアン

■自己紹介・モニター環境
卓球歴(戦歴):5年と少し。
R:オプティマムシンク

比較ラバー:キョウヒョウ3[紅双喜・裏]、ニューイアラ[ヤサカ裏]

グルー:エコロエフェクトでカゲ張り1回、板張り1回。

過去に使用経験のあるラバー
上記のラバーと、粘着性、高弾性、日本製テンションなど。


■第一印象
重さ・ラバーの感触など

キョウヒョウ3より柔らかいスポンジです。何枚か使用しましたが、3も2もやはりキョウヒョウより柔らかいです。ただ、個体差はありますから、絶対とは言い切れません。特に私は柔らかめの中国ラバーの方が好きなので、一般的に硬いよりは柔らかい物を選んでます。そう言う意味ではキョウヒョウも柔らかい物を選んでますが、それでもテンキョクの方が柔らかいです。


■試打
攻撃技術全般
ドライブ
速いですが、ニューイアラ程ではないです。ただ、安定した弾道なのは評価できます。使いやすいですが、今までの中国ラバーに慣れているとイマイチコントロールが難しいと思います。高弾性からシフトしたらちょうど良いかもしれません。

スマッシュ
上記同様にニューイアラよりは安定するけど、スピードは微妙かも。ただ、キョウヒョウに比べて、ミート系打法は凄く安定するし、やりやすいです。

守備技術全般
ツッツキ

切れるけど、キョウヒョウの方が切れます。ニューイアラと同様か、少しやりにくい感じはします。ニューイアラに慣れすぎたからか?

カット
本職ではないので、下手ですが、ぶっつり切れます。ただ、キョウヒョウの方が良いと思います。反発がテンキョクは強いので。

サーブ・レシーブ・台上技術など
不満はないです。ニューイアラに慣れたので、ちょっと感覚を戻すのが大変でしたが、かなり良い感じでレシーブできます。フリックは安定感、威力共に申し分ないです。


■おすすめなプレーヤー
高弾性からシフトしたい人、中陣まで下がるドライブマンなど。キョウヒョウよりは圧倒的な反発力でコントロールが難しいですが、結構威力重視の人にはハマるラバーです。


■まとめ
テンキョクはニューイアラの試打でしばらく使っていないので、久々に使ったら、やはり感覚がちょっと違う感じです。やりやすさはテンキョクに分がある感じですが、一発の威力はニューイアラの方が良い感じです。今まで使ったラバーでボールの威力が凄いラバーはキョウヒョウPRO3、ニューイアラ、テンキョク3でしたが、このテンキョクは高弾性のように打てるラバーで、安定感もあるので、多くのユーザーに支持されるラバーだと思います。私もまたテンキョクに戻す予定です。