天極2

 

 

 

 

 

 

投稿者:チキータ

 

■モニター背景■


ラケット…バタフライ特注反転式

ラバー…テンキョク3・ファントム0012


■はじめに■


最近テンキョク3にラバーを変え調子がかなりいい為テンキョク2も試しに購入しました。
エコロショット5回塗りののちファインジップで接着しました。

今回は39度を使用しました。玉突きをしようとすると粘着力が強すぎでまともに玉突きできません。


試打


■フォア■
フォア打ちを始めて思ったのが39度の割に打球感がかなり硬いです。おそらくトップシートが硬い為でしょう。硬い打球感は自分としては非常に好きな感じです。

ドライブを掛けるとかなりの回転量です。テンキョク3の2倍くらい掛かってるのでは?…少し大袈裟かもしれませんがそれくらいの印象を受けました。練習相手も「先輩ラバー変えました?」とすぐに気付くくらいです。スピードのは正直物足らないです。

また粘着ラバーの中でもかなり回転の影響を受けるほうだと思いました。カット打ちをすると始めはネットミス連発。慣れて来てドライブが入り出すと今度は相手がオーバーミス連発。最初はかなり苦労しました。

次に少し下がって引き合いを始めると相手コートまで飛ばすのがやっとでとても試合では使えません。前陣で使ってこそ性能が引き出せます。

非常に玉持ちがいい為ギリギリまでコントロールが出来ます。ループドライブ主戦の選手にはとてもいいと思います。

 


■バック、ブロック■


ブロックに関して飛ばないため非常にやりやすいです。ただカウンター気味のブロックはスピードもイマイチの上にやりにくく感じました。同様にプッシュも使いにくいです。

バックハンドドライブに関してはかなり回転が掛かっているようで相手が非常に嫌がっていました。

 

■サーブ、ストップ等■

このラバーで1番よかったのはサーブです。今まで使ったラバーの中で1番回転がかかります。

ストップ、ツッツキも自分でも予想してない位かかっています。裏面カットもブチ切れだったのでカットマンにも向いているのではないでしょうか。

 

■最後に■


自分の中のイメージでは3同様スピードが出る粘着ラバーかと思ってましたが違いましたね。
サーブ、ドライブの回転量は自分でも信じられないくらい異常でした。
異質型でほとんどサーブだけの選手にオススメです。
アグレッシブなプレーで点を取りたい方には3の方をオススメします。