マーク后M2

 

 

 

 

 

 

投稿者:S.P.D

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴):20年 全日本3回戦、国体5回出場等
戦型:右ペンドライブ型 時々左 片面ONLY
使用ラケット:XION ATHENA PLATINUM RSM SPECIAL(柳承敏モデル)
使用ラバー:ヤサカ MARK V M2 赤厚 皮付(以下M2で説明)
比較ラバー:XION OMEGA 赤MAX ヨーロピアンスポンジ
グルー:スピードアクセルインパクト+ファインジップ
過去に使用経験のあるラケット:ダーカー スピードシリーズ全般、サイプレススペシャル 他カーボンやいろんな中ペン など
過去に使用経験のあるラバー:XTENDシリーズ全般、マークVシリーズ全般 スレイバーシリーズ全般 など多数
はじめに
前回ラケットのレビューをした際にM2との組み合わせをレビューすると予告したので早速試打してみました。
今回は膨張剤を使用してみました。
厚 皮付 にしたのは膨張剤により4mm超える恐れがあるのと、シートまで浸透してブニョブニョになるのを防ぐ為です。
グルーイング
3時間毎に3回塗布しました。良い感じで膨張しました。
4mmは超えずブニョブニョ感もなくM2のガッチリ感が残った状態になりました。

■試打
攻撃技術全般

打球音は良くありませんが良く弾みました。特に気に入ったのが中陣から打点が落ちてしまった時のドライブです。OMEGA兇世板樟的に飛んでネットに引っかかりそうですが、しっかり引っかかりネットを越えていきました。個人的にこのようなプレーが多いので好感触でした。

守備技術全般
とてもやりやすかったです。面をやや下へ向けた方が良いかと思いました。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブはスポンジが硬いのでシートで引っかける感じになりました。回転は良くかかります。レシーブや台上処理はフラットで打つのも良いですが、ドライブ回転で打つのもやりやすかったです。自分から回転をかけて処理できると感じました。

■おすすめなプレーヤー
力のある方。スポンジに食い込ませて打つ方や打球音を重視する方には不向きかもしれません。

■まとめ
M2≧OMEGA供碧陳ズ泙鮖箸辰董
シートが引っかかるので面をやや下へ向けて攻撃するとちょうどいいかと思いました。膨張材を使用したので弾みも良かったです。ただOMEGA兇諒が圧倒的に打球音が良いので気持ち良く打てそう…。

■最後に
まだラバーを迷っているので、他のテンション系・高弾性共に試打していこうと思っています。その際にはまたレビューしようと思います。

MARK V M2【YASAKA】のご購入・他の投稿者のレビューを見る