アバロックスP700









 

投稿者:チキータ

■モニター環境・自己紹介
戦型・ペン異質攻撃型
使用ラケットアバロックスP700
使用ラバー・ファントム0012、テナジー

■はじめに
先日、店長様からアバロックスP500をいただきました。現在使用しているアバロックスP700との違いをレビューするためにまずP700のレビューをさせていただきます。

■アバロックスP700について
アバロックスP700はかつてニッタクさんからも発売されていたスウェーデンで作られた7枚合板のラケットです。中国女子の粒高選手、陳晴選手が使用していたり多くの表ソフトラバー使用者から人気の高いラケットです。

■使用感
プッシュやスマッシュ、など弾く技術は非常に良い感覚でスピードも出て非常によいです。球離れをいかす技術では上板の硬さがいきて非常に好感食です。ブロックについては少し弾みが強いかな。ある程度技術がしっかりしないと使いこなせないかと思います。しかし上板が硬くカットブロックの変化はとてもいい感じです。またストップがやりやすいです。個人的に硬い板のがストップしやすいです。一つ気になるのは裏ソフトとの相性です。個人的には硬い裏ソフトが好みなのですが、ラバーが硬すぎるとラケットの硬さと合わさって使いにくい感じがします。SK7やクリッパーウッドに硬いラバーでもあまり気にならないのですが… 逆に中国ラバーの場合はあまり食い込みを重視しないため意外と使いやすく感じました。

■オススメする選手
粒高を使用するならばある程度技術があってプッシュやスマッシュ、などのスピードを重視する人ですね。変化も大きくて攻撃もやりやすく非常に粒高に向いたラケットだと思います。オールラウンドエボリューションなどの粒と相性が良いとされるラケットとは少し求める方向性が違うラケットなのでその点にはご注意を。 あとはベタですが表ソフトとは本当に相性がいいので是非使ってみてもらいたいですね。