アバロックスP500















投稿者:チキータ

■モニター環境・自己紹介
戦型・異質粒攻撃型
使用ラケット・アバロックスP700
使用ラバー・テナジー、ファントム0012

■はじめに
アバロックスP500のレビューとなります。アバロックスP700のレビューと合せて見ていただくと良いかと思います。 P500は板厚薄目の5枚合板です。自分の記憶に間違いがなければ厚さは5.2ミリだったと思います。上板が硬めで板厚が薄い…自分が考える粒高との相性が良いラケットの条件を満たしていて打つ前から粒と相性が良いのがわかります。

■使用して
まずは粒でフォア打ち開始。P700ほど硬くなく、オルエボ(オールラウンドエボリューション)ほど軟らかすぎないためミート系がリズムよく打てます。スピードの面を考えるとP700にはやはり劣りますが連打で勝負するならP500がやりやすい。オルエボだと少し球持ちがよいためリズム感が出しにくいのですが、P500はバランスよく非常に粒に向いています。ただやはりもう少しスピードがほしいと感じることも…プッシュに関しても同様にスピード感がいまいち(P700と比べると)ただ自分でコントロールしやすい、コースやボールの低さなどイメージ通りの所に飛んでくれます。ストップも上板が硬いためピタッと止めやすい。しかしストップは個人的のはP700のがやりやすいかな。このあたりは個人的な感覚により差が出る所だと思います。

肝心のブロックですが、変化、抑えやすさともに完璧です。バランスが非常にいい。P700では変化はP500よりあっても弾みが少し強すぎる、オルエボでは抑えやすくても変化がもう一つ…その点P500はかなり高いレベルでバランスがとれています。ラケットが非常に軽いという点も粒主戦に向いてると思います。総合的に粒には理想的なラケットです。穴がほとんどない。しいてあげるならスピードがもう少し出て欲しいくらいかな。

テンション系裏ソフトとの相性も悪くないです。ただこちらもスピードがもう少し欲しい。それ以外は使いやすく良いと思います。 粘着ラバーはスピードさえ重視しなければがかなり良いですね。粘着ラバーの良さがよく生きるラケットです。粒高使用者だけでなくバランス重視の粘着ラバー使用者にも試してもらいたいですね。ラケットが非常に軽いため両面にラバーを貼ってもたいして苦にならないでしょう。

■オススメな選手
スピードよりも使いやすさ、打球感などのバランスが良いラケットを求める人に使ってもらいたいです。粒主戦の人は気になったらP500を一度試したほうがいいかと思います。いままでいろいろラケットを試しましたが久しぶりに衝撃でした(笑)ただ自分はいまP700を使っていてスピードの関係でP500とどちらにするか悩んでいる状況です(ブースター禁止を考えて)粘着ラバーとの相性も良く粒+粘着の人には是非試してもらいたいです。なんかかなりベタ褒めしてしまいましたがそれだけ良いラケットだと思います。
(余談ですが、店長さんに一度使ってみたいと相談したところ、なんと次の日の翌朝に到着しまた(笑)店長さんの仕事の早さにびっくりです)