エクスプレス













投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
卓球歴(戦歴):5年
戦績:中総体地区大会・新人戦、団体・個人ともに各2回ずつ優勝
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー:アクセル一回
過去に使用経験のあるラバー:エクステンドPO・ティラノ・スピーディーソフト

■ラバーステータス
粘着性表ソフト・縦目

■第一印象
使ったことがある人は少ない!?隠れた名品のレビューです。粘着性の表ソフトに興味があって買ってみました。まず定価が2000円以下、ネットショップで買うと1300円ほどで買えるのでお財布に優しい。「厚」を使用しましたが重い感じはしませんでした。ラバーはコシが強いく、トップシート(字の書いてあるとこの脇のスペース)には強い粘着性があります。しかし粒の表面の粘着性はさほど感じられません。触った時「あぁ〜気持ちペタペタかなぁ・・・」くらいです。驚きは「とてつもないスピード」です。もともと「初心者向きラバーでコントロールに優れているもの」と認識していたのでアクセルを塗ってしまいましたが2枚目にノングルーで使った時、このラバーの本当の姿を見ることができました。フォア表にはもってこいだろ!といろんな人に勧めてます^^

■試打
攻撃技術全般

ドライブ:粘着性のためか結構かかります。対下回転のときは裏ソフト使っているのかと思うほど「弧を描きながら伸びる球」を打てました。
スマッシュ:速すぎます。『コントロールラバー+驚きのスピード=ノータッチ?』←確実に狙えます。

守備技術全般
ツッツキ:浮きませんでした。粘着のためか止まります。たぶんこのラバーは当てに行かなくては飛ばないのかな?逆手に取れば「当てに行かなければ飛ばない」⇒守備技術はピカイチ!?
ブロック:止まります。威力を吸収していく感じでしょうか?コシが強いスポンジには何か秘密が??コントロールラバーだから。とでもまとめておきましょうか^^;
カウンター:狙えます。つなぎのループドライブは絶好の的です。対スマッシュではスマッシュにスマッシュ返しできます!相手のスマッシュの後のラケットが額のとこにある状態ですでに抜けていっている感じ?たまりません!

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブは回転をかけるのがオススメです。ロングサービスは・・・飛ばないので飛ぶラバーを使っていた方はフォームの完全が必要かも・・・^^;レシーブは先ほど述べたとおり止まります。台上の鬼になれます。

■おすすめなプレーヤー
やっぱりフォア表でしょうかね^^バックに貼ると飛ばない感じがします。フォアで叩きに行くプレーヤーにオススメ。バックに貼るならブロック重視の方かなぁ?台上処理に悩んでいる人も一度試してみるといいかも。

■まとめ
欠点が無いラバーだと思います。価格、性能・・・どこをとってもプラスなことばかりです。
『極上のコントロール+驚きの威力=ノータッチ』←勝利への方程式です(笑