フレクストラ

 

 

 

 

 

 

投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
卓球歴(戦歴):5年
戦績:中総体地区大会・新人戦、団体・個人ともに各2回ずつ優勝
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):あり
過去に使用経験のあるラバー:各メーカー裏ソフト3360円ラバーはほぼ制覇!ほかにもいろいろニンバスにブライスに・・・たくさんです

■ラバーステータス
コントロールラバー、気持ち若干の粘着が感じられる(←気のせい?)定価1890円(税込み)、今回は「厚」を使用しました。

■余談
このラバーですがブースター「あり」と「なし」では全く違う顔を持っていました!このレビューは「後編」です。「前編」を読んでない人はそっちを呼んでからじゃないと分からないかも・・・?ブースターを吸収しなくなる限界まで使用しました!

■第一印象
ズキューーン!カキーーン!え゛!?飛びすぎです。快音です。驚きます。コントロールラバーがココまで豹変するとは予想外でした。だってニンバスソフトより弾むし回転かかるんだもん・・・ちなみに尋常じゃない軟らかさです。つまむとラケットまで指が到達する感じが良く分かります。ノンブースターのときよりはコントロールは難しくなってしまいましたが・・・。

■試打
快音に感動しながらラリー・・・速い!速すぎる!ゲーム練習で先手を取れたのは言うまでもない・・・!?

攻撃技術全般
スマッシュ・ドライブは最初ちょっと飛びすぎるかな〜と思いました。慣れてくると食い込ませてラケットの木で打つ感じ、しかしラバーの厚みと柔らかさで、ある程度の時間の余裕が生まれ回転もかけれる。といったところでしょうか。

守備技術全般
相手のスマッシュをブロックする場合、ちょっとでも押してしまえばカウンターになってしまいます。これはいいことなのかだめなことなのか・・・一種のズルにも思えますけど。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブは飛びすぎてあまり切れた感が伝わりません。下をえぐる感じで切ると相手はネットにかけてくれました。ツッツキは短く落とすよりも横を切りながらスピードをつけ、コースをついて先手を取りに行ったほうがいいと思います。また、フリックがやたらやりやすいです。これは完全なるズルです(笑)。

■おすすめなプレーヤー
ブースターを使用するとこのラバーは「初心者用」ではなくなります!初心者が使ったらフォームも何もぐちゃぐちゃになってしまうような気がします。使うのでしたらノングルーでどうぞ。上級者のそこのあなた!騙されたと思って使ってみてください^^インターネットで注文する際にあと1000円で送料がタダになるのに・・・って言う時にはこれをぜひ買い物カゴへ投下!!

■まとめ
フレクストラ(ブースタあり)とフレクストラ(ブースターなし)では全くの別物と考えてください!楽にノータッチできるかできないかの違いがあります。自分はこれにハマってしまいました^^この間は5枚同時買い・・・。それでも今までのを2枚買うのと同じ価格ですから(笑)ぜひお試しあれ〜