スペクトル








投稿者:ルパン25世

■モニター環境・自己紹介
卓球暦2年ちょい
ラケット:TSP ヨーロFL
フォア:スペクトル 薄
バック:XTEND 厚
シェーク速攻型
過去の使用ラバー:狂ヒョウ3 ハモンド ブライスFX ドランクンドラゴン
地球 スーパースピンピップス等
戦型を変えてフォアを表ソフトにしたのでレビューします。

■第一印象
表ソフトは卓球を始めたときのスーパースピンピップス以来なので表ソフトに関してはあまり知識が無いですが少し固めかなと思います。

■試打
ラバーそのものの性能を調べるためにノングルーで試打しました。
フォア打ち:さすが表ソフト。玉離れは速いです。でもスピードは思っていたよりありません。
ドライブ:今まで裏ソフトを使っていたので正直全然出来ませんでした。
スマッシュ:多少回転がかかっていてもスマッシュできます。これに惹かれて速攻型にしました。
カウンター:表ソフトの場合カウンタードライブではなくカウンタースマッシュになります。

守備技術全般
ツッツキ:裏ソフトより簡単です。でも、長短はつけにくいです。
ブロック:薄だからかかなり止めやすいです。でも回転はかけにくいです。
サーブ:僕は実力不足なので裏ソフトではあまり下回転がかからなかったけど、なぜか表ソフトのほうが回転がかかりました。かけ方が良かったのでしょうか?
フリック:回転の影響が少ないので、打ちやすいです。

■まとめ
若干スピードが遅いですが、打ちやすくいい感じのラバーだと思いました。