ラピッドエクスプレス








投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
卓球歴(戦歴):5年
戦績:中総体地区大会・新人戦、団体・個人ともに各2回ずつ優勝
使用ラケット:メイス
グルー(ブースター):なし
過去に使用経験のあるラバー:各メーカー裏ソフト3360円ラバーはほぼ制覇!ほかにもいろいろニンバスにブライスに・・・たくさんです

■ラバーステータス
テンション系のような透明感はなく落ち着いた深い色。スポンジは白。結構硬い。そして重い。二週間ほどで白っぽくなってくるが回転量に変化はあまり見られないので多めに見て一ヶ月程度。

■第一印象
重いな〜そして飛ばない・・・。強くインパクトしないと飛んで行きませんでした。サーブで結構回転がかかると感じた。

■試打
攻撃技術全般

バック面で使用しましたが、バック面に使うとなるとアクセルが必要か・・・だって食い込まないんだもん^^; 球離れが早いのでコントロールがしにくく、スマッシュも安定せず。ただフォア面で使ってみるとなかなかよかったです。スピード○、回転◎、フリック△。フォアドライブは結構沈むのでオススメ。

守備技術全般
ラバーが硬いぶんストップや流すツッツキがやりやすかった。ブロックはそこそこできる。サムソノフのようなブロックはやっぱりブースターが必要かなぁ。このラバーでのカウンターは自分のスキルではできませんでした。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブはばっちりです。表面で引っ掛ける感じで回転をしっかりかけることができました。ストップ、ツッツキで浮くことはほとんどないはず。ただフリックが微妙です。食い込ますことができないため甘めに入ってしまいますのでご注意を。

■おすすめなプレーヤー
硬めのラバーが好きなフォア中心のドライブ型におすすめです。バックでノングルーはきついかも。

■まとめ
本格的にノンブースターになり、これから使えそうなラバーが少なくなったような気がします。このラバーをバック面で使うのは少し抵抗があるかなぁ・・・。自分ならフォアで沈むボールをこのラバーで打ちたいです。