オメガ3









投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
卓球歴(戦歴):5年
戦績:中総体地区大会・新人戦、団体・個人ともに各2回ずつ優勝
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし
過去に使用経験のあるラバー:各メーカー裏ソフト3360円ラバーはほぼ制覇!ほかにもいろいろニンバスにブライスに・・・たくさんです。

■ラバーステータス
スポンジ、シート共に柔らかい。シート表面はザラッとした感じ。重量はそこまで重いとは感じられなかった。寿命が短かった。

■余談
パッケージがかっこいいです^^保護フィルムが入っていませんでした(T_T)

■第一印象
「シートがザラッとしている感じ」といわれても分からないと思いますがゴムの分子が表面で生きている感じとでも表現しますかね (伝え方が難しい^^;柔らかく、打球音は高い。回転もかかりやすく良く食い込みました。スピードグルーを11回塗ったようでした(笑)

■試打
攻撃技術全般

自分はどちらかというとミートがやりやすいと感じました。食い込みはあるが初速が速く、パン!と直線的かつスピードのある球が飛んでいってくれ、ドライブは食い込みを生かした山なりかつ伸びのあるボールが打てました。50%ぐらいの力で打っても十分回転がかかり、スピードもある山なりボールが出せます。

守備技術全般
ブロックは最初吹っ飛んでしまいあわせにくかったのですが、慣れてくるとコース+スピードの攻撃的なブロックもできます。やっぱり食い込みがカギですね。短くとめるブロックは難しいかな^^;ブロックというよりスピードがあるのでカウンターぎみになるような・・・

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブで食い込む感覚はありますが、ぽーんと浮いてしまって短いサーブがなかなか難しいです。サーブのフォームの問題もあるかと思いますが、意識しながら出さないと台上からの攻撃をくらってしまいます^^; 自分は横系のロングサーブで先手を取って決めに行くようにしていますが、ダブルスでの回転+短く のサーブは難しいので練習が必要ですね。レシーブは浮いてしまいます。柔らかいので食い込んだ時に相手の回転をくらってしまうのでしょうか?それプラス弾みが良いので飛んでいってしまうので難しい。当たる瞬間に引く感じでやったら止まりましたが相手の回転と合わないとミスします。フリックはやりやすく安定しますが、その前にストップやツッツキの練習が大事だと感じました。

■おすすめなプレーヤー
とにかくスピードを求めている方ですかね^^ 言葉が悪いですがラリーが苦手な一発屋さんにもいいかもしれません^^ もちろん十分ラリーを重視する方にもオススメです。超攻撃的な選手は一度は使ってみるべきです。

■まとめ
長所:攻撃技術全般、フリックがとてもしやすい。
短所:レシーブが難しいので慣れが必要。寿命が極端に短く、3週間ほどで線が入る。こんなかんじです^^;これらの短所をクリアできれば最強ラバーですね^^