coppasilver-1

 

 

 

 

 

投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
卓球歴(戦歴):5年
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし
過去に使用経験のあるラバー:各メーカー裏ソフト3360円ラバーはほぼ制覇!ほかにもいろいろニンバスにブライスに・・・たくさんです

■ラバーステータス
定価5040円、シートは詰まっているけど引っ張った感じ。スポンジは軟らかくキメがあります。全体的にグニグニのラバーではなくハードヒッター向け?(ちょっと硬め的な)のラバー。ちなみに指で擦れる場所は5時間ほどで擦った感じで色がくすみます。

■第一印象
打球間はクシャッっといく感じ。音はゴム音をすご〜く高くした感じ、超金属音!というわけではありません。対下回転をドライブ、持ち上がらない!ネットに引っかかる・・・。そこで持ち上げながら擦ってみる。直線的に飛んでいってオーバー(;_;) 叩きながら押し込み(+気持ち回転)をすると刺さる感じで相手コートへ♪比較的軟らかめのラバーから変えたのでそのような人には慣れが必要ですね。触れれば飛び出していくラバーではありません。しっかり当てなければ本当の力は見えてきません。

■試打
攻撃技術全般
先ほども述べたとおり、軟らかめのラバー(触れれば飛んでいくタイプ)から変えた最初、持ち上がりませんでしたしオーバー気味でした。直線的な弾道のためかと思われます。ミートで攻撃を仕掛けるとスピードは出ますし安定してきました。台から下がった時に引き合いに持ち込むと相手の威力を利用と自分の力でギューン!と伸びていって刺さります。このことからしっかり食い込まなければダメだっていうことですね。

守備技術全般
ブロックは安定しました。吹っ飛んで行ってしまうこともないのでコースをつけます。当たった時はパンッっと高いゴム音。クシャッとなる感じで安心感がありました(←?)カウンターも狙えますが、食い込みすぎて吹っ飛んでいってしまいます。さらには直線的なので台に近すぎると入る気がしませんので台との適度な間隔を保ってください。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブ:表面で擦ると回転かかりますよ〜 個人的な感覚ですがなんとなく横回転サーブが他のラバーと比べて空中でカーブしやすいように思えました。球離れを利用して先手を取るのも良いですね。当て気味のナックルは揺れてました。
ツッツキ:上出来です。ガッツリ切れます。球離れが速く回転もしっかりかかります。
ストップ:止まります。触って吹っ飛んでいくタイプではないので優しくタッチするとピタっと止まりました。が、やはりテンションラバーですから浮いてしまう時はもちろんあります。
フリック:ミス連発。自分は叩き気味のフリックを多用するのですが、直線的になって入りません。優しくリストを使って回転を掛け、ひじでスピード調節をする。といった感じでしょうか。すると安定しました。

■おすすめなプレーヤー
パワーがそこそこあって、ミートぎみのドライブを多用するプレーヤーに良いと思います。また、ブロックから攻撃に転じるプレーヤーも良いかもしれませんね。これを使ってみてもう少し硬めが良いなぁ・・・なんて人にはGOLD(これより硬く作られている)が良いのではないでしょうか?

■まとめ
使いこなすまでに結構時間がかかるかと思います。ガンガンぶつけて攻めていくタイプには本当にぴったりだと思いますし、ノングルーでも十分戦えるスピードも持っています。ある程度力があって食い込ませ、このラバーの本当の力を出し切れる!という人にオススメしたい一品ですね。