clippa

 

 

 

 

 

投稿者:RYO

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:4年、高校生
レベル:中学地区大会優勝、県大会出場レベル
戦型:異質攻撃+カット
使用ラケット:TSP RF-C(ラケット名がこれかどうかは分かりません)(TSP)

■第一印象
まず思った事は、非常に粒の布目が強いことです。回転系なので、そんなに驚くことではありませんが、今まで見てきた中ではかなりはっきりと布目を確認できます。JUICのパチスマシリーズもこんな感じの粒でしたね。指で表面を触ると確かに従来の表ソフトよりざらざらとした感じが伝わってきます。スポンジはとくに特徴はなさそうですが、若干硬いかもしれません。中国系の表ソフトの特徴ですね。楽しみです。

■攻撃技術全般
基本のフォア打ちは、回転をかけやすいので非常に安定した弾道で飛びます。極端に弾むということもないので、軽く擦りながらだととてもコントロールしやすく感じました。スマッシュの威力も上々ですね。一発でぶち抜くことも可能だと思いますが、個人的にはドライブで繋いでから浮いたボールに対してスマッシュを連打していくようなスタイルの方が合っていると思います。フリックも安定しますし、非常に使いやすいですね。

■守備技術全般
ブロック、カウンターも非常にやりやすかったです、中国の前陣速攻は本当にぴったりと台にくっつく戦型なので、こういう小技のやりやすさが重要になってくるのだと思います。ストップもよく止まりました。

■サーブ
表ソフトの中ではかなりかかるほうだと思います。まあオーソドックスに短い下回転を出してからの三球目攻撃が非常にしやすかったですね。

■まとめ
全体的にこれといった短所もなく非常に使いやすいラバーだと思いました。表ソフトの新製品のラインナップが少ない今の時代、既存のラバーから選ばないといけない前陣速攻の人にとって、以外にもマッチするラバーだと思います。スポンジの硬度もちょうど良く、力負けしないだけのパワーがあります。値段も高くないので、一度使ってみることをお勧めします。

クリッパ【STIGA】のご購入・他の投稿者のレビューを見る