フリーチャック











 

投稿者:RYO

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:4年、高校生
レベル:中学地区大会優勝、県大会出場レベル
戦型:異質攻撃+カット
使用ラケット:渋谷プロモデル(バタフライ)

■第一印象
従来の接着剤と違い、容器がビニールのジッパー付きのケースに入れられていました。特に意味はないようですが、ラケットケースなどに入れておく際、中身がこぼれることを心配しなくてよいので、なかなか嬉しいですね。テナジー・05を貼る際に同時に購入したので、今回はスプリングスポンジの接着における場合でのレビューとなりますのでご了承ください。はけは付いていなかったので、身近にあったスポンジを使い接着に使用しました。今はバタフライからクリップスポンジが発売されているのでそちらとの併用をお勧めします。非常にサラサラしています。極端に言うと粘度が全くないような気がします。本当に困難でくっつくのか疑問です。

■まとめ
塗りだしてみると従来のものとそんなに違いはありません。ただし、ファインジップと同じで、同じ部分を何度もスポンジでこすっていると小さなダマがたくさん出てきてしまい、放っておくと、貼りつけの時の表面の凸凹の原因になってしまいます。十分に注意してください。透明になるまで待ち、貼りつけました。接着力に不安が残るので上に辞典などを重石代わりに乗せておきました。実際に使用すると打球感は従来のものと大差ありませんね。接着力も問題なさそうです。
はがした後はラバーのスポンジの方に被膜ができていましたが湿らせながら指で擦ると簡単に除去できました。これといった特徴はなかったですが、非常に使いやすい接着剤だと思います。サラサラなので一回の使用量も少なく、今までのものよりも出費が抑えられそうです。テナジーシリーズを張るときはもちろん、その他のラバーを張る際にもこのフリー・チャックをお勧めします。