patisuma2-0

 

 

 

 

 

 

投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし

■ラバーステータス
大粒の横目、中国系表ソフトといった感じ。スポンジはオレンジ色で軟らかめ(ぐにゃぐにゃではない)、シートはやや硬めシートとスポンジの接着があまり上手でない…。シートが浮いている部分がある。

■第一印象
「スピン性能に優れる」という点が同じ、ブースターSAからの切り替えでした。ブースターSAと比較するとパチスマ兇魯好圈璽匹鮗困辰進僂錣蠅鵬鹽樟能をさらにアップさせたように感じました。ドライブはグイッと手に伝わり思いドライブが出ます。音はそれほどでもない。自分から食い込めませていくラバーだと感じた。

■試打
攻撃技術全般

打球は弧を描き、低弾道。なんといってもドライブの回転量がすごい!裏ソフトに近い感覚で打つことができ、もちろん角度打ちもできます。ただ、表ソフトの醍醐味でもある回転をそれほど気にせず打ち抜く!ということがしにくいと感じました。球離れが比較的速いのですが、食い込みによる回転の影響で表らしくなかった印象。スピード・回転量ともに、652を上回っていると思います。表らしさ・扱いやすさは652が上です。引き合いができたのに驚きました。

守備技術全般
ブロックは比較的安定。ナックルを出すのは難しいが、ボールのちょっと上を押してやるとスピードが乗って相手はナックルよりも嫌そうにしていた。逆に引いて当てるイメージで打つと食い込みが抑えられ、止めることも可能。カウンターは普段の表ソフトの打ち方で打つと飛んでいってしまった。相手の威力で食い込み、回転に押されてオーバー。力を横に逃がす感覚がないと難しい。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブ・ストップ・フリックは特にやりやすく感じた。
サーブ:かなりの回転量です。短く落とすこともできる。
ストップ:食い込まなければそこまで弾むことがないので短く止まる。
フリック:ちょっとでも浮いたらバチン!と決めるというよりもテクニックで逆を突くフリックがしやすかった。ダブルスで非常に有利だった。
ツッツキ:ガッツリ切れます。

■おすすめなプレーヤー
裏ソフトから表ソフトになりたい人。
裏ソフト⇒粘着でない硬い裏ソフト⇒パチスマ侠佑好きな表ソフトへ〜という流れで表への移行はできるかと思います。ドライブ速攻という戦型に魅力を感じれる人←

■まとめ
個人的にはあまり好きなラバーではありませんでした。表ソフトなら表らしく!と突っ込みたいところですが、使いやすい人には非常に使いやすいかと思います。本当に裏ソフトに近いラバーだと思います。とにかく回転をかけたい表ユーザーの方は一度使ってみる価値ありです。

パチスマ供JUIC】のご購入・他の投稿者のレビューを見る