802b-1

 

 

 

 

 




投稿者:無業遊民

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:17歳
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし
 

■ラバーステータス
台形小粒で横目、布目はしっかりしている。シートは比較的きれいに仕上がっていて
バリはないが、シートの接着が弱く指で擦るとすぐに剥がれてしまう。
スポンジは薄いクリーム色(ほぼ白)でコシがあり若干軟らかい。
 

■第一印象
小粒のわりに意外と回転が掛かり(さすがに大粒には劣る)、
中国表ラバーのわりにスピードは予想していたよりもかなり速くて驚きました。
また打球感ですが、イメージとして「しっかり食い込む感じが伝わってくるがそのわりに
球離れが速い」という印象を受けました。食い込まないと遅いです。
音はプラスチック的な音(?) キチン!って感じの中国ラバーな音です。
 

■試打
攻撃技術全般

【ドライブ】このラバーは回転が掛かります。小粒ということもあり、
ナックルが出るのかなぁ〜とか考えていましたが見事に裏切られました
(回転重視の自分からすれば良いことなのですが)。イメージとして、
「シートとスポンジの間で擦る感じ」とでも言いましょうか、
そうすると伸びるくらいの弧を描いたドライブが打てます。
粒表面で擦ると失速感があるので若干食い込ませると良いでしょう。

【スマッシュ】中国表ラバーのイメージがぶっ飛びました!スマッシュはかなり速いです。
「表らしさ」が出ています。角度打ちが非常にしやすいです。
「食い込むけど球離れが速い」というのが非常にいいですね。
 

守備技術全般
【ブロック】強いドライブに対して押される感が若干あります。
また、ナックルは意識しないと作れませんでした。ただ当てに行くと直線的になる傾向があります。

【カウンター】慣れるまでに時間が掛かりました。相手の威力を横に逃がす感覚と、
直線的になってオーバーミス…というのをしないようコントロールするのが大変でした。
できるとスピードが乗っていて相手はやりにくそうにしていました
(しかも小粒ということもありどうラケットを出そうか考えてしまうようです)。
 

サーブ・レシーブ・台上技術など
【サーブ】どんなサーブでも出せるような気になってしまうラバーです。
ロングサーブは適度に弾んでくれてエンドラインギリギリに入ってくれます。
回転はそこそこ掛かりますし、短く出そうと思えば食い込ませず打球すればピタッと止まります。

【レシーブ】ストップもピタッと止まりますし浮きにくいです。
ツッツキはあまりグイッと押してしまうと飛んでいってしまうので注意が必要ですが、
適度に押して食い込ませつつ切るとスピードが乗り攻撃的にツッツキができます。

【フリック】食い込んだ!と感じることの出来る強さ(食い込んでいる・いない!の中間地点?)で
打球すると安定します。
食い込まない強さで打球するとスピードが乗らずカウンターを食らうことが多かったです。
逆に食い込ませすぎると直線的になりミスにつながってしまいました。
みなさんは適度に打ちましょう^^;
 

★対カットマンに有効なラバーに感じました。
強めに打球し、相手を台から後ろへ下げておいて次のカットボールを表面で擦って
ネット際に落とし(たまに2バウンドします)、前に出てきて相手が打球したのをスマッシュでブチ抜く!
これでポイント量産できます。いろいろと戦い方はあると思いますが、
このラバーを使っているとカットマンに負ける気がしません(笑)
 

■おすすめなプレーヤー
すべての表ユーザーさん、使ってみる価値ありです。
変な「クセ」というものがないので誰にでも扱えると思います。
裏からちょっと表に浮気してみたい方も価格の面からお試し用として良いのでは?
 

■まとめ
・クセがなく扱いやすい
・攻撃の面で表ソフトらしさがある(スピードや角度打ちのしやすさ)
・表のわりにナックルが出にくい
・ドライブに回転が掛かる
・台上処理がしやすい
ぜひ一度お試しあれ^^
 

802【729】のご購入・他の投稿者のレビューを見る