Mopha








投稿者:無業遊民

 

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:18歳
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし
 

■ラバーステータス
非粘着、結構硬い。比較的重めです。音は金属音というよりはゴム音。
見た目・性能共にハモンドプロαに非常に似ていて、さらにもう少しハードにした感じ。
ハモンドプロαのプロバージョン?とでもいった感じかなぁ。
なにやらいろいろなテクノロジーが組み込まれているラバーです。
OCT(oscule coat technology):表面が吸盤のようになっている
Bowstring System:ボールが弓から放たれる矢のように飛んで行く
TENSION:Bombオリジナルのテンション?
(スポンジとシートの接着は水溶性の接着剤を使っているようです)
吸盤…?実に興味深い…。気になりますよね〜^^(見た目には吸盤はわかりません!←)
 

■余談
今回は珍しく裏ソフトのレビュー!Mophaは以前から気になっていたラバーです。
とりあえずパッケージを開けて表面の保護シートを剥がしてビックリ!!
なんだこのトップシートは……美しい!!
 

■第一印象
これってほんとに中国製!?と疑ってしまうほど超高品質、
美しすぎるトップシートです(中国に失礼?^^;)。
打球感は硬めで、やはり自分から攻撃しに行くタイプのラバー。
回転はハモンドプロα並、スピードはそれ以上です。期待大です!
 

■試打
攻撃技術全般

いやぁ〜!これはすばらしいラバーですよ^^弾み良し!回転も満足できます!!
ドライブは「吸盤」のおかげ(?)でしょうか、ある程度の球を持つ時間が確保されており
硬くともなかなか掛けやすく感じました。
スマッシュもハードなスポンジに支えられてズドン!と決まります。
台から下がっての引き合いにも強いです^^

守備技術全般
ブロックですが、当てるだけのブロックはどうもコントロールがしづらかったです^^;
自分の技術的なところもあると思いますが、安定せずじゃじゃ馬状態に…。
慣れればそこそこコントロールできるようにはなります。
WRMさんのDVDvol.1のブロック技術(見ていない人は必見ですよ!)をマネて
伸ばすブロックや攻撃的なブロックをしてみると断然ミスは減りました。
カウンター気味に返球すると良さそうですね。ロビングは飛距離が出るので高〜く、
さらには回転を掛けてあげたりなんかして…いやらしいですね〜^^;
 

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブは優しく表面のみで擦ってやると極端なまでに短く止まりますし、
回転もそこそこついてきます。
サーブが得意な人(コース取り等で)はバック側にスピードロングを出しそうなフォームから
フォア前に極端に短いサーブ…など考えようによっては鬼に金棒。
ストップもサーブ同様極端に短く止めることができます。
ツッツキもコツを掴めばエンドラインに滑り込むような超攻撃的なツッツキが可能です。
それで相手がつなぎのループなんてしてきたら… 
カウンターでズドン!フリックもしやすいので、ストップのモーションから
逆サイドにヒョイっとやってあげると楽しいです。
 

■おすすめなプレーヤー
「硬い」ということを忘れないでください。中〜上級向けラバーだと思います。
いわゆるパワープレーヤーにオススメです。
それからそれを考慮した上でサーブからの展開が得意な人や、
反転ペンのバック側に貼ってサーブの際にフル活用というのもできると思います。
 

■まとめ
これはかなりの良ラバーです!超攻撃的なこのラバー、一度使ってみる価値ありですよ〜!!
ちなみに「Mopha」とは「魔法」を意味しているようです。
(たぶん)サーブ、攻撃とまさに魔法のようなラバーでした。