ドルフィン








 

投稿者:マスクマン

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:7年目
戦型:F−裏ソフト・B−表ソフト
使用ラケット:キョウヒョウ皓 
グルー:なし

■ラバーステータス
大粒の横目、中国系表ソフトといった感じでした。スポンジはオレンジ色でレモン色の選手用よりもかたかった。真空パックに入っていた。

■第一印象
スピン性能という点が同じ、スピンピップスからの切り替えでした。スピンピップスと比較すると、だんぜんドルフィンのほうが回転がかかります。ドライブはグイッと手に伝わり思い通りドライブが打てます。自然と食い込んでくれるのでやりやすかった。

■試打
攻撃技術全般

打球は弧を描き、低弾道という理想的なボールが打てます。なんといってもドライブの回転量がすごい。裏ソフトに近い感覚で打つことができます。球離れが比較的速いのですが、食い込みによる回転の影響で表らしくなかった印象。スピード・回転量ともに、ブースターSAを上回っていると思います。表らしさ・扱いやすさもブースターSAが上です。

守備技術全般
ブロックはとてもやりやすかった。ナックルを出すのは難しい。ボールのちょっと上を押してやるとスピードが乗って相手はナックルよりも嫌そうにしていた。逆に引いて当てるイメージで打つと食い込みが抑えられ、止めることも可能です。カウンターは当てるだけで帰ったので少し感動しました。しかし、力を入れて打ってしまうとオーバーミスが多かったです。

■おすすめなプレーヤー
裏ソフトから表ソフトになりたい人。
裏ソフト⇒粘着でない硬い裏ソフト⇒パチスマ?⇒お好きな表ソフトへ〜という流れで表への移行はできるかと思います。ドライブ速攻という戦型に魅力を感じれる人←

■ まとめ
非常に使いやすかったです。表の中でもトップクラスだと思います。さすが海夫です。また、ペンギンというドルフィンとは正反対のラバーのWRMに入荷しているので また今度試してみたいです。

■最終結論 
やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・海夫すごいやー!!

ドルフィン【海夫】のご購入・他の投稿者のレビューを見る