新藍鯨2











 

投稿者:孔令輝Fan

■モニター環境・自己紹介
卓球歴6年 戦績はたいしたことはないです
ラケット 孔令輝スペシャル
F 新藍鯨2 B コッパjoゴールド

■第一印象
硬度36を使用しましたが押してみると、天極などと比べて柔らかく感じました。ラバーの表面は奇麗で光沢があります。粘着はやはり紅双喜のラバーと比べると無いです。廃盤になった、以前の藍鯨2よりは弾力がありそうです。スポンジは黒色で、触ってみるとざらざらしています。

■試打
攻撃技術

まず未打底のためか思っていたほど飛びませんでした。でも食い込みが良く、球をつかむためコントロールはしやすいです。以前の藍鯨2より音が出にくくなっていると感じました。ドライブを打ってみると安定感が抜群にいいです。回転も掛けやすかったです。あまり音が出ないので感覚がつかみにくいのでは?と思っていたのですが、問題なしです。ただ軽く当てるなど弱いインパクトだとあまり飛ばず、甘いボールになります。ミート打法はあまりいい感じではないです。落ちる感覚があります。上に打つようにしてもあまりスピードが出ないです。スマッシュはラバーがボールを持つので安定感がよく、スピードも問題ないです。弾むと言えど中国ラバーなのでしっかりスイングしないと入らないかもしれません。

守備技術
球を持つので全体的に安定感があります。ブロックも非常に好感触なのですが、やはりツッツキがやりやすいです。しっかりスイングしないと回転の影響を受けてしまいますが回転も良く掛かり、深い・浅いなどの長短の変化も付けやすいです。ブロックは好感触ですが、止めたり伸ばしたりする変化はあまりつかないです。

その他の技術
サーブは食い込ませてもこすってもかかりますが、食い込ませる方がいいかもしれません。ロングサーブは十分なスピードが出ます。ロビングやフィッシュでは回転を掛けて返しやすそうですが、しっかり飛ばさないと届きません。

■まとめとお勧めのプレイヤー
粘着はあまり無いですが、食い込みが良く安定感があります。自分としては紅双喜が一番好きですが、このラバーの性能も気に入りました。少し中国ラバーらしさは薄れているので感覚が合わない人もいるかもしれません。しかし弾む粘着性を使いたい人にはもってこいのラバーだと思いました。

新藍鯨2 未打底【海夫】のご購入・他の投稿者のレビューを見る