RapidPower











 

投稿者:京

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(2年)
使用ラケット 水谷準
過去に使用経験のあるラバー バタフライテンション系ほとんど
藍鯨2や粘着テンション系など

■余談
今回もモニターに選んでいただけました。しっかり恥じないようにレビューしたいと思います。WRMさんありがとうございます。

■第一印象
重さはキョウヒョウなどの伝統的な中国ラバーより軽めです。それでいてシートは綺麗です。そして粘着は微粘着です。まあもう少し粘着がほしいかなッて感じですね。ですが引っかかりがよさそうなので良い感じです。スポンジはテンションが掛かっているようでスポンジ側に反っています。中国ラバーにしてはとても柔らかめです。しかしそのなかにもコシがあります。良い感じです。パッケージに今回は和訳ができませんでしたが、ノーグルーノーブースター専用みたいです。結構期待できます。他には・・・シートのロゴが大きめです。STIGAのラバーくらい大きめです。

■試打
攻撃技術全般

ドライブ ループでは回転がある球が打てますが。自分的には球質が軽めでした。ですが相手がブロックしても浮玉できます。スピードドライブも中陣までなら衰えなく打てます。球質は軽めですが。引き合いもらくでした。シートに粘着があるので相手コートでの変化が良いです。滑るように駆け抜けたり沈んだり伸びたり曲げたり相手を揺さぶることができました。カウンタードライブは食い込ませて打ったほうが安定します。擦ると飛びにくいです。おそらくスポンジのみにテンションを掛けてるからですね。パワードライブは球質こそ相手はとり易いものの中陣からでも威力が出ます。後陣では筋力がほしいです。中陣で打つ分には良い感じです。球離れは速いので粘着の強いものを使っていた人には使いにくいと思います。ドライブでは相手は球質的にとり易いのでコースと変化で勝負したほうがいいですね。
スマッシュ ナックル気味で飛んでいきますが。飛距離が出ないため相手コートでの失速もありました。

守備技術全般
ツッツキ 切れますね。程よい粘着で切り易くて短くまとめやすいです。練習相手もボトボトネットに落としていました。
ロビング 台から離れすぎるとコートに届かない場合が何度かありました。回転は掛かりますが後陣よりもっと離れると力を入れすぎて回転を掛ける前に飛んでしまいます。台からはあんまり下がらないほうがいいですね。反撃はしやすいですが後ろからは届きにくかったです。
フィッシュ 回転が豊富です。あんまり下がらないほうがいいです。すぐに反撃できることがいいです。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブ もう少し弾んでくれればやり易い。切れるんですけどね。逆横などが難しいです。下回転ショートサーブでは短くできますが弾みがないゆえにネットミスが多かったです。練習が必要ですね。
ストップ 短くできました。?良い感じでした。切ったり切らなかったり自由自在です。
フリック やりにくかったです。スピードもあんまり出ませんでした。

■おすすめなプレーヤー
台からあまり離れないプレーヤーです。あとはバックに自在性を出したい人です。

■まとめ
自在性はあり良いラバーですが、藍鯨2などと比べると劣ります。バック面や裏面に使ってほしいラバーですね。

Rapid Power【LKT】のご購入・他の投稿者のレビューを見る