ロジン 












投稿者:無業遊民
 

■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:18歳
使用ラケット:TIBHAR−POWER40
グルー(ブースター):なし
 

■ラバーステータス
「特殊粘着性表ソフトラバー」
小粒で間隔は若干広い・縦目、粘着性(特殊粘着物質が練り込まれているらしいが
実際粘着力は感じられない・・・)スポンジは薄い水色でグニャグニャではないがやわらかい部類。
今回は総厚4.0mmですが、シート部分が薄い(1.0mm)ため、スポンジが厚く感じられる。
パッケージには40度HiSoftVeR・sion(ハイソフトバージョン)って書いてあります。
おもしろいスペルですね。説明文には太字で「カット打ち」
「ナックルプッシュ」に威力を発揮と書いてある。ちなみにテンション系ではない。
 

■余談
特殊粘着性表ソフト?そういえばニッタクの表ソフト「エクスプレス」も粘着性だったなぁ…。
なんてことを考えつつパッケージを開け、触ってみると…「あれっ?粘着なし??」
ほとんど感じられませんでした^^;
そして「あれっ?(←2度目)」まさかのラージ用だったり?これは後ほど…^^;
 

■第一印象
まずは軽打から。力を入れなくともスピードがあり、やや直線的。
なかなか好感触^^だがしかし!強打!それほどスピードが乗らないなぁ^^;
スポンジが厚すぎるためか、ラケットまで到達せずラバーだけで飛ばしている感じ。
音もポコッというゴム音。やわらかいテンション系を使った後だといろいろと物足りないかも。
全体的に「当てるだけで十分弾むが、
かといって強打でもスピードはさほど変わらない安定型」でしょうね。
 

■試打
攻撃技術全般

やっぱりオモテは角度打ちでカキーンとブチ抜くとかしたいですよね・・・^^;
強打でスピードが乗らないのはちょっと残念かなぁ。かといってドライブ・・・
「おっ?なんか良い球でた!」ハイ、このラバードライブがいい感じです。
(粘着は感じられないんだけど)特殊粘着物質が効いてるのかな?
低く直線的かつコントロールもしやすいです。縁の下の力持ち「特殊粘着物質」恐るべし!?
ちなみに強打で威力が出ないのはスポンジが厚すぎた+私が力不足なものあると思います。
「ラージ用?」と思ったのはパッケージ裏、硬式用の欄に3mmまでしか書いておらず、
3.5mm以降はラージの欄にあるからです。うん。ラージなんでしょうね^^;
それからやり易いという「カット打ち」ですが、
いい感じですよ!ドライブで返球した際のお話ですが^^;
 

守備技術全般
このラバーで厄介なのが、当てるだけでは同じ力で打球しても他のラバーと比べて
やや弾むというところでしょうか。
スピードもあり直線的になる傾向があるので、
そのままネットに突き刺さったりギリギリ入らないオーバーというのも多かった気がします。
守備技術においてブロック&カウンターは相手のボールのスピードに関わらず
ある程度一定の速度で返ります。
この点を利用して、ちょっと下がって高い打点で持ち前のコントロール性能で相手を振り、
さらにはこのラバーのパッケージにもあるこのラバー特長「ナックルプッシュ」で
相手を翻弄ということもできでしまいます。器用な人は使いこなせるかも!
 

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブはちょっと浮いちゃうかな^^;回転をかけようとちょっとでも当たりが強くなってしまうと
長くなりやすいです。どうも私には難しいなぁ^^;
ここはセンスです!たぶん!レシーブもやや浮き気味になります。
が、本当に優しく擦り上げる感じにするとスピードが乗ったフリックが可能でした。
力を入れるとやはり直線的になるので要注意!
 

■おすすめなプレーヤー
まずは3.0mm以下を買うことからオススメします。3.5〜4.0mmだとやっぱ厚すぎる!
ラケットも重くなっちゃいますしね^^;そして器用な表ソフトユーザーや、
ブロックで主に表ソフトを使う方。超ごく薄もあるようなので(回転性能を活かした)
カット主戦方にも良いかと思われます。
 

■まとめ
超特徴的な特殊粘着性表ソフトラバー「ロジン」。興味のある方、
ぜひ一度3.0mm以内でお求めください。
技巧派選手にとって、心強い武器となる新しいタイプの表ソフトラバーですv(^^)v