テナジー25












投稿者:ドナックルマン


■モニター環境・自己紹介

卓球歴(戦歴):11年
使用ラケット:7p2a(7mm)
使用ラバー:フォア ヴェガプロ  バック:エクステンドPO
過去に使用経験のあるラバー
テナジーシリーズ、トリプルシリーズ、キョウヒョウ、など


■第一印象

もうみなさんご存知だと思いますがとにかく粒がデカッ!っと思ったのが第一印象です。
シートはツヤツヤしてますね。


■試打
攻撃技術全般

ドライブ:ドライブに関しては表面で擦る打ち方、食い込ませる打ち方どちらも可能です!
自分はループはこすって持ち上げ、打ち抜くときは面をモロに立てて食い込ませてうったところ
すばらしい玉がでました。
ただ、台からの距離だけは注意した方がいいと思います。
前陣と前中陣をしっかり守った方がいいと思いました。
下がってしまうと伸びもなく飛距離もでないのでしんどくなってしまいます。

スマッシュ:粒が大きいので打ちやすいかとおもったのですが期待はずれ?な感じで、
独特な食い込み方でちょっと慣れが必要かと思われました。


守備技術全般

ツッツキ:ラバーが玉に対して負けないのでぶつ切りツッツキ可能です!
練習相手が持ち上げることができずツッツキが楽しくなってました。

ブロック:こちらも玉に負けないので安定したブロックが可能です。

カウンター:しっかり前について高い打球点で振り抜けば
本当に良い軌道でコートを駆け抜けていきます!


サーブ・レシーブ・台上技術など

サーブはぶつ切り可能です。表面で擦るようにするととにかく切れますね。
台上で印象的だったのがはじくフリックです。
ツッツキに対して面をオープンにして一気にはじくと安定して入ったのがよかったです。


■おすすめなプレーヤー

台から下がらないで、回転を重視している方。
こするうち方と食い込ませる打ち方どちらも使いたい方。


■まとめ

最初使ったときは良い玉はでなかったのですが、
慣れればなれるほどいい球がでるようになりました!
このラバーを使って全日学を決めたので印象に残っています。
少し重たいですがスイングスピードに自信がある方に特につかってみてもらいたいですね!