1615












投稿者:SUNSIN


■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴)
5年 戦型 ペン粒前陣攻守型
高校時代 3種目近畿大会出場
使用ラケット ランロックス5ーC 
過去に使用経験のあるラバー カールP3 バンブーカール カールP1−R 
フェイントOX スクリューソフト フェイントロング?ファントム0012∞など
裏面 テナジー05 黒トクアツ


■第一印象

粒はカールP1−Rと比べて低く硬め。シートが薄くラケットの木が透けて見えます。
粒の表面がざらざらしていて摩擦が少なめ


■試打
守備全般技術

一枚ラバーのわりに弾みます。摩擦が少なく粒がたおれにくいため、変化があまりしません。
ツッツキなど回転をかける技術はかなり問題があります。
ブロックも弾み摩擦がないため短く止めるには慣れが必要です。
しかし、相手のドライブに対してカット性ショートをすると、アンチ粒のようなスピン反転をし
非常にいやらしい球がでます。
曲げるショートなどはあまり曲がらずやや揺れる感じのたまがよくでました

攻撃技術全般

こちらは意外と好印象でした。粒を倒す打ち方ではおもったより粒がたおれず
あまりいい球はでませんが、弾いたり、フォアで軽く流すと速めで
ナックルの非常にとりにくい球がでます。
プッシュはやや癖がありますが、安定しつつ速くて深い球がでてよかったです。
ただ、あまりやりすぎると単調な球しかでないため打たれます。
高い球を叩くときはちゃんとふらないとオーバーしがちなため注意が必要です。
フリックは特に問題なしですがシェークや裏面粒には少し難しいと思います。


■おすすめなプレーヤー

前陣で表のように打つ人 弾く打ち方が得意な人 アンチ粒+攻撃を目指す人 
人とは違ったラバーを使いたい人 


■まとめ

摩擦が少ないもののシートの厚さのわりに低反発ではなく、
変化もすくないためアンチ代替にはすこしなりかねるラバーです。
しかし、ナックルの攻撃とカット性のブロックはかなり良いです。
それ以外はなかなか使いづらいため苦労すると思いますが使いこなせば非常に武器になります。
値段は安いため試しに買ってみるのもわるくないと思います。


1615【双魚】のご購入・他の投稿者のレビューを見る