投稿者:くらさん

■モニター環境・自己紹介
使用ラケット:コクタク:DFカット特注
卓球歴13年(16歳〜28歳までブランク有り)
戦績::中体連、県大会個人優勝2回、団体1回、3位以内入賞3回
戦型:裏・表カット主戦型(攻撃・フォアドライブ多用)
比較ラバー:HEXER、テナジー、ロクソン500、450

■第一印象
打球感:シート、スポンジ共に軟らかく、しっかり食い込んで飛び出します。球離れは異常なまでに速いです。今までのテンションとも違う速さです。
球持ち:食い込む感触はありますが、飛び出しも非常に速くてその後のスピードと伸びも申し分ないです。テナジー同様に独特の球離れと引っかかりの良さに慣れないとただのじゃじゃ馬ラバーになってしまいます。
弾み:軌道・・軌道は軟らかい割に直線的です。ドライブに於いても回転量は豊富ですが弧線は緩やかです。直線的な弾道が好きな方にはピッタリではないでしょうか?

■試打
攻撃技術全般

ドライブ:打球感はドイツラバーそっくりです。音も良い音鳴ります。回転量もテナジーやヘキサーなどのトップクラスよりやや下になりますがJ・Oプラチナ等よりは掛かります。ドイツラバーと異なるのは弾道と飛距離です。直線的で飛距離が出ません。故に・・・下がると不利になります。
スマッシュ:申し分ないですね。球離れも速いので打った瞬間にコートに刺さっているイメージです。このラバー飛距離、弾道を考えると前陣向きです。

守備技術全般
カット
切るカット:球離れが速いため、カットでは厳しい結果になってしまいました。食い込ませて切る前に飛んで行ってしまうのです。ナックルカットは良いし、弾道は低く、スピードもあるので相手はやりづらいと思いますが・・・残念です。
切らないカット:切らない場合はスピードがあって低弾道で相手コートの伸びも良いです。差し込んで相手は下がって打つことになるので小さく止めらるストップなどの小技もやりづらいと思います。
回転を掛けないフィッシュ:球離れを活かして回転を残して返すとスピードに乗った変化フィッシュで左右に曲がって非常に有効です。
回転を掛けるフィッシュ:球離れが速く、飛距離が出ないので掛け返すには筋力が必須です。今の私では山なりに返すので精いっぱいです。
ブロック:スピードもあり、軟らかいシート、スポンジが球威を吸収してくれるのでブロックは問題なしです。やや擦り気味にしても良し、ガっと抑えてナックルブロックも良しです。個人的には擦り気味にしてスピードプラス伸びを加えると良いと思います。

サーブ、レシーブ、台上技術など
サーブ:シートで薄く捉える人じゃないと厳しいと思います。このラバーを扱うにはそれなりのスキルが身についていないと効果を発揮しません。
レシーブ:前述と同じくボールタッチがシビアです。厚く当てるとボヨ〜ンと飛んでいきます。しかし、回転量も豊富で小さく止まるので自分のスキルに自信あるならかなりお勧めです。厚さのバリエーションが特厚、厚、中とあるなら良いのですが・・・・
フリック:先手取るには十分です。擦ってもよし、払っても良し、スピードも鋭さもレベル高いです。

■まとめ
触った感じは軟らかい扱いやすい印象でしたが、実際使ってみるとかなり高度なスキルが必要かと思います。しかし、テナジーでもドイツラバーにも無い・・・球離れの速さ、スピード、回転量は折り紙付きです。
個人的には相当に気に入ってますが・・・厚さのバリエーションがあれば1ランク厚さを落として使いたいラバーです。店長に特注対応できないかお願いしてみようかと思ってます。

■お勧めのタイプ
前陣で台に貼りついて攻撃されるかた
フォアカットしないでドライブ中心のカットマン

已打底:BaiSha2イエロースポンジ【海夫】のご購入・他の投稿者のレビューを見る