藍鯨










 

投稿者:飛翔っ子

■モニター環境・自己紹介
戦型:中国式ドライブ攻撃型
戦歴:22年
使用ラケット:バイオリン(主) ISEKIプロ(副)
比較ラバー:藍鯨?世界選手権使用
過去に使用したラバー:ナノキャノン・クーガ・エアコンドル・ニンバスサウンド・藍鯨?など多数

■第一印象
まず届いて驚いたのが箱に入っていていかにも高級ラバーな感じ。箱を開けると真空パッケージに入っていてシートにラバーフィルムが貼ってあります。(そのままフィルム使用)シートは中国ラバーらしからぬ粘着も少なくサラサラした感じでとてもきれいです。テナジーに似ている感じです。スポンジはパープル色でかっこよく薄く接着材が塗ってあります。切り取ったラバー片の接着材を剥したところきれいにとれました。重さは特に重たいと感じませんが、テンション系のラバーと比べると少し重いように思えます。

■試打
攻撃技術全般

フォア打ちをしたところ球離れは早いように思えるが無茶苦茶弾むでも無くどちらかといえば弾まないように思え、少し力を入れて打つとよく弾みます。次にドライブですが回転は藍鯨?の方がかかるように思え、スピードは藍鯨?の方が早いですね。しかしループドライブはしっかりとかかります。食い込ませるように打つとかなり回転はかかるようです。速いドライブも打ちやすく後ろからでもしっかり入ります。台に付いてからも失速せず飛んでいきます。スマッシュは非常に打ちやすく球速が速いので相手は取りづらいと言っていました。

守備技術全般
ツッツキはラバー自体が弾むためしっかり切って返さないとオーバーミスにつながりやすく、切って返すとブチ切れで相手コートに入ります。やはりよく弾むので短いツッツキは出しづらいです。ブロックは弾むわりにはよくとまりやりやすかったです。当ったら入る感じです。

サーブ
サーブも短いサーブは出しづらいです。長く切れたサービス・ロング系のサービスは非常に出しやすいです。

■お勧めプレーヤー
現在中国ラバーユーザーでもう少し弾みがほしい・ワンランク上のプレーを目指したい方にお勧めです。

■まとめ
初心者が使うにはちょっと扱いが難しく思われ、全体的にある程度技術のあるプレーヤー向きだと思います。使用していくうちに慣れれば最強ラバーの部類に入ると思います。値段は張りますがとてもいいラバーです。

藍鯨?[己打底]【海夫】のご購入・他の投稿者のレビューを見る