テナジー64




















投稿者:SUNSIN


■モニター環境・自己紹介

卓球歴(戦歴)
5年 戦型 ペン粒前陣攻守型
高校時代 3種目近畿大会出場 市民大会シングルベスト4など
使用ラケット チャイニーズAL  
過去に使用経験のあるラバー テナジー・05 NEOテンキョク3 ブライス 藍鯨2など
裏面 CK531A


■第一印象

テナジー・05よりテンションよりのシートでシートの引っかかりもいいです。


■試打

軽く球をつくとよく跳びます。そのわりにひっかかりがよく回転がかなりかかります。
ただぶっとびラバーというわけではないのでとにかく弾みをという人には向かないと思います。
スピードドライブは05をはるかにしのぐスピードでとびノータッチが連発できました。
プッシュや裏面などで弾く打ち方も05よりかなりやりやすかったです。
ただラバーに食いこますときに球離れがはやくて先にとんでしまったりしたので
この辺は慣れが必要かと
カウンターや引き合いなどの打ちあいでも
やや適当に振っても入るため攻撃がやりすいと感じました。
ループなどで低い球をもちあげるのは引っかかりがいいのに
弾みがじゃまする感じがしていやですね。


守備技術全般

こんなにロビングやりやすいラバーははじめてです。回転の変化もつけやすくかなり楽しいです。
ツッツキは05より切れませんがするどく相手につまらせるような球はでました。
ブロックも05より当てるだけではいる感じがして楽です。


■おすすめなプレーヤー

どの選手にもおすすめです。


■まとめ

05よりは回転がかかりませんが十分なひっかかりでなおかつ跳ぶ万能ラバーです。
ただ中国ラバーとは違ったひっかかりで元中国ラバー使用者がこれに移行した時は
かなり違和感がありますので注意が必要ですね。