焦点1 
 










 

投稿者:PAMDA

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴)5年(今の戦形になって1年)
使用ラケット ツーフェイス(YASAKA)
使用ラバー F:海王星OX B:焦点? (反転あり)
戦形 前陣粒攻守
初めてのレビューなので不備があると思いますがよろしくお願いします。

■試打
普通のフォア打で感じるのは「弾まない」
ただ、決して飛ばないわけではなく相手の弾を「ポーン」と吸収して返す感じがしました
ドライブ:正直フォア打ちの段階ではあまり期待できませんでしたが、ドライブは別物でした。ラバーに弾をしっかり食い込ませて撃つことで回転、スピード共に十分なドライブが打てました。また、ループドライブも弱粘着ということもあり回転たっぷりのきれいな弾を撃つことができます
スマッシュ:ラバー自体があまり弾まないのでとても打ちやすいです。しかし、インパクトが強いと柔らかいためにスイングに見合ったスピードが出ない&弾がオーバー連発なんてことにも・・・
ブロック:自分はこれこそがこのラバーの真骨頂だと感じます。弾みの少なさを生かし、カウンターを狙うよりかきっちりコースを狙って押し気味に当てることで驚くような弾が撃てます。また、サイドスピンもやりやすく、自分の練習相手はかなり嫌がってました(笑)
サーブ:表面で擦るより少し食い込ませて打つほうがよい感触が得られます。

■おすすめなプレーヤー
初心者から中級者まで幅広く使えるラバーだと感じます。安定性を求める人、食い込ませるドライブが得意な方には特にお勧めです。

■まとめ
WRMでも有名になりつつあるこのラバー。「特に突出したことがない」とも言われていますがそんなことはありません!!「総合的に安定している」のです。言ってることが一緒に思われるかもしれませんが、実際使ってみることでこの差を理解していただけると思います。