レナノスブライト








投稿者:RYO

■モニター環境・自己紹介
卓球歴:5年、高校生
レベル:中学地区大会優勝、県大会出場レベル
戦型:異質攻撃+カット
使用ラケット: 松下プロモデル(バタフライ)

■第一印象
表面はしっとりとして透き通っていて前作のレナノスにそっくりです。従来のテンションラバーと遜色ありません。スポンジはレナノスよりも柔らかいと思います。柔らかい中にもしっかりとボールを跳ね返してくれそうな弾力も感じられます。非常に楽しみです。

■試打
攻撃技術全般
非常にソフトな打球感で、コントロール性能は抜群です。また、柔らかいラバーですがフルスイングしてもパワーのロスを感じることはありませんでした。強く打ったらその分強いボールになる。そんなイメージです。スピード、威力、スピンのいずれも非常に高いレベルで表現されていると思います。軽いインパクトでも十分引き合いの出来る球になっているので、シェークのバックハンドの選手にマッチすると思います。また、表面の引っかかりもいいので、フリックも非常にやりやすかったです。個人的にはフリックの中でも特に流しフリックがやりやすいと思いました。

守備技術全般
カットは柔らかすぎるのか少々浮いてしまう傾向が強かった気がします。それでもボールの後ろをしっかりと切り降ろせばそこそこ弾道が低くて回転量も多いカットになるので、そこまで極端に打ちこまれるということはなかったです。変化は結構つけやすいので、サイドスピンやナックルも積極的に入れながらプレーを組み立てていくといいと思います。個人的にはカーブロングがやりやすかったです。ただし、ナックル気味のパワーボールが来ると、相手の球威に押されてボールが落ちることが何回かあったので注意が必要です。

サーブ
表面の引っかかりが結構いいので、回転量は申し分ないです。柔らかい点に注意しながら低く短いサーブを意識していくといいと思います。

■まとめ
非常に使いやすいラバーだと思います。値段も最近のラバーの中では4000円台と頑張っている部類に入るのもうれしいポイントです。寿命もそこそこ持ちそうなので、学生の選手には嬉しいですね。ペンホルダーの裏面に貼っても使いやすいと思いますよ。