オクトパス











 

投稿者:現代カットマン

■モニター環境・自己紹介
戦歴: 「中学時」 県大会(団体3位シングル5位)
地区大会優勝(シングル、ダブル、団体) 
全国大会出場など
    「高校時」 県大会(団体3位シングルベスト8) 
地区大会優勝(シングル、ダブル、団体)
上位大会出場など
卓球歴:9年 今年で10年目です。裏粒カットマン 攻撃5割カット5割
使用ラケット:チュセヒュク=FL
使用ラバー:F・テナジー64 厚  B・カールP−1 特薄

■ はじめに
北京オリンピックで水谷選手を下した、陳衛星の使用している粒高ラバーです。陳衛星選手と言えば、相手の持ち上がらない粒のブツ斬りカット、高速の粒プッシュを頭に浮かべると思います。なので今回はプッシュもレビューしたいと思います。ラバーは、赤色を使用しました。陳衛星選手は、オクトパスを使用する前は、カールP−1を使用していましたので、主にカールP−1と比べたいと思います。ファインジップでバックに貼りました。練習相手は、一つ下でシングル県大会3位の実績を持つシェーク裏裏ドライブマンです。

■ 第一印象
ラバーについて:パッケージを開けてビックリ!カールP−1と瓜二つなラバーがでてきました。オクトパスの外見は、カールP−1とほとんど一緒なのです。オクトパスの方が、ほんのわずかに粒が長く、ほんのわずかに粒が大きい程度です。スポンジは、カールと同じ黄色いスポンジで、カールの特薄とほぼ同じ厚さでした。ラバーを触ってみると、粒が柔らかく、「ねっとりとしていて」、とても斬れそうな感じがします。粒の間隔は、P−1と変わりません。粒には、細かい布目がついていました。シートは、明らかにオクトパスの方が薄いですね。
打球感:球突きしてみるとP−1より粒が倒れやすく、ねっとりしたようなマイルドな打球感があり、球離れが遅いです。しっかりとした打球感が伝わってきて、自分好みでした。P−1より若干弾みませんでした。

■試打
守備技術全般

ツッツキ:粒のねっとりが、球をつつんでくれるため、粒表面で擦るよりも、しっかり粒を倒して食い込ませる方が安定しますね。ねっとりのおかげで、若干ですけど自分から回転を作れます。P−1と比べると非常に安定しました。
カット:めちゃめちゃ変化します!!ナックルカットとブツ斬りカットの回転量の差がもの凄い!!それでもって、P−1より安定。カットにおいては文句無しです。「簡単に粒が根元まで倒れてくれる」ため、スイングが遅くても斬れてくれます。相手のつなぎのドライブのような回転の少ない球でも、オクトパスは倍以上の回転量のカットで返球できるため、つなぎのドライブで相手に粘られることはありませんでした。
ブロック:少し斬りおとすだけで、結構な下回転のかかったブロックができました。しかも、「粒がねっとり+そこまで弾まない」ので安定感もありました。

攻撃技術全般
ドライブ:ねっとりした粒が球持ちをよくしているため、コースを狙いやすく、安定しました。粒の中では、しっかり上回転がかかる方だと思います。しかし、相手のミスをさそえるくらいのスピードしかでないので、慣れられてしまうと簡単にカウンターされてしまうので注意して下さい。
スマッシュ:粒のねっとりのせいで回転がかかってしまい、粒独特の揺れるスマッシュはだせませんでした。しかし、安定するので悪くはないでしょう。
プッシュ:下から前に押し出すようなプッシュでは、普通の粒と同じく回転を反転して返球でき、全く普通でした。横に引っぱるようなプッシュでは、粒がしっかり倒れてくれるため変化量の多いプッシュができました。また、球持ちが良いため緩急をつけやすかったです。

サーブ・レシーブ・台上技術など
サーブ:粒高独特の沈むようなナックルがでて非常に良いですね。特にナックルスピード系ロングサーブで、相手はボトボト落して、ミスを連発してくれました。
レシーブ:特にとりにくいサーブもなく、良かったと思います。甘いサーブがきたら積極的にドライブやプッシュで攻めていくのが良いでしょう。
ストップ:回転を見間違わなければ、普通にできると思います。粒がスリップする感覚が無いのでP−1より、やりやすいと感じました。

■まとめ
P−1より変化量が大きく、より安定しますね。一言で言うと、「カールP−1R」の進化系ですね。値段も進化していますが(笑)自分にこのラバーがあっているせいなのか、欠点が無く、とても素晴らしい粒高だと感じました。自分は今P−1を使っているのですが、オクトパスに乗り換えようと思います。

■おススメなプレイヤー
カットの基本ができているカットマンなら、みんなにおススメできると思います。特に、カールP−1Rを使っていて満足していない選手は、一度つかって見ると良いでしょう。きっと満足するはずです。

オクトパス【JOOLA】のご購入・他の投稿者のレビューを見る