新Mopha










投稿者:レンコン
 

■モニター環境・自己紹介
使用ラケットコルベルーFL
使用ラバーF新モファ2.0mmBシャーク僑械嚇2.2mm
卓球歴 三年 都予選内シードレベル
戦型 前陣ドライブ型
 

■第一印象
トップシートを見た感じでは、日本製やドイツ製のテンションラバーよりも
仕上がりがキレイだと思います。
スポンジの色はクリーム色で2.0mmにしては厚めだったと思います。
スポンジは思っていたよりも硬めですが、とても食い込みがよさそうだと感じました。
 

■試打
攻撃技術全般
今回は新モファをフォアをメインに使用しました。
フォア打ちをしてみるととても弾みの良いラバーだと感じました。
ドライブですがこすっても十分かかりますが、食い込ませたほうがこのラバーのポテンシャルを
最大限に発揮できると感じました。
バックにも少し使用しましたが、とても使いやすいと感じました。
ちなみにカウンターですが、スポンジに食い込ませて打ってやると
威力満点の鋭いカウンターが打てました。
 

守備技術全般
弾みが良いのでカットには向いていないと思います。
ブロックですが、当てるだけでもカウンター気味の球が出せるので驚きました。
攻撃的なブロックが出せるのでブロックを多用する方には最適だと思いました。
 

サーブ・レシーブ・台上技術など
まずフリックですがこするよりも弾くフリックのほうが適していると感じました。
私が意外だと感じたのは、ストップです。
弾みが良いために、浮いてしまうと思っていましたが低く短いストップが出せたのでびっくりしました。
ツッツキは最低限は切れるので特に問題ないと思います。
           
■おすすめなプレーヤー
ドライブ型の選手で回転よりもスピードを重視する方に適していると感じました。
ブロックを多用する方にも向いていると思います。
このラバーの性能を十分発揮するにはある程度の筋力が必要だと思います。
 

■まとめ
飛びがいいにも関わらずまったく癖のないラバーなので
初めてテンションラバーを使う方にもいいと思います。
初級者から上級者まで満足できるラバーだと思いますので、一度試してみる価値はあると思います。