ブライススピードFX

















投稿者:はっし〜

■モニター環境・自己紹介
戦型:左シェーク:両面裏ソフト
卓球歴(戦歴):10年
使用ラケット:アムルタート(SI)
過去に使用経験のあるラバー
ブライス ブライスハード ブライススピードFX テナジー05 テナジー64 スレイバーG2 スレイバー モリスト2000 プラズマ470  ロクソン500 プライド ハモンド ハモンドプロα レナノスブライトソフト ヴェガ マンボ テンキョク3 新極3 藍鯨2 酔龍 太陽等など
グルー:未使用(接着時にフリーチャック)
比較ラバー:ブライス

■練習時間
週に4〜10時間程度

■第一印象
重さ・ラバーの感触など
バタフライ特有のしっとり系のシートですね、触った感じでは従来のブライスと変わりはあまり感じられません。スポンジはFXですから軟らかめです。

■試打
軽く打った時から速い、当てたら飛んでいく感じでグルー時代に戻った感覚で打てます。

攻撃技術全般
ドライブ
速い!!そして軌道が直線的です。ブライス以上に引っ掛りはグルーを塗ったブライスよりは劣りますがそれを補うスピードがあります。擦るドライブはイマイチです、喰い込ませて打てば良い回転の掛ったボールが打てます。回転量ではテナジーには及びませんがレナノスブライトソフトよりは掛る感じです。速く良いボールが打てるのですが、打球が素直でいやらしさはゼロです。下回転には強くないです。ループもイマイチです、上手くコントロールしないとオーバーミスばっかりになります。中陣・後陣から打っても威力のあるボールがバンバン入ります、安定度はイマイチですが。意外かも知れませんがカット打ちに威力を発揮します、引っ掛りはそれほど良くないのですが・・・それを補うスピードでカットを打ち抜けます。ただし、強いインパクトで打つと良い回転がかかります。
スマッシュ
これは爽快!!振れば入る感じです。テナジーなどと比べても、かなりやりやすいです。今までで一番やりやすく、「これほどスマッシュがやりやすいラバーがあるのか!!??」と思うくらいです。+威力が出るラバーです。

守備技術全般
ブロック
飛ぶラバーなのでやりずらいかと思ったのですがやりやすいです、止めるブロックは普通ですが伸ばすブロックなどはやりやすいです。回転の影響はそこまで受けないですね。
カウンター
少し押すだけで、カウンター気味になってしまいます。合わせて振れば、相手が反応できないくらいのスピードでコートに突き刺さります。

サーブ・レシーブ・台上技術など
ツッツキ
切れません、切ってもそこまで切れません。
ストップ
これは意外に結構イイ感じに止まってくれます。
フリック
これも良いです、回転を掛けたフリックより、フラット系の方がやりやすいですね。どちらもやりやすいです。
サーブ
回転量は従来のテンション系と同じくらいですね。スピード系のロングサーブは良いです、ノータッチが何本も取れます。ただ、長くなりやすいです。

■寿命
ブライスシリーズは寿命が長い事で知れていますが、更に長持ちするように思えます。結構長く使えるので、コスト的ににも高いとは思えないです。

■おすすめなプレーヤー
今のラバーのスピードに物足りなさを感じてる方、テナジーに変えたけどスピードがほしい方、ドイツラバーを使ってるけど寿命が短くて困るなど。「グルー時代はブライスを使ってたよ」って方、ドライブよりスマッシュで決める方などなどループよりスピードドライブで打ち抜く方

■まとめ
ノングルーでも問題ないスピードを提供してくれます。やはりスピードに特化したラバーですね。多分始めて使う方は速さにびっくりするのではないでしょうか、それほどのスピードです。ただ使い慣れてくると回転量に不満がでるかも知れません。フォア・バックどちらにでも使えると思います、もっと硬いのが好みな方はブライススピードをお試しになってください。