イルミナ80










投稿者:無業遊民


■モニター環境・自己紹介
戦型:F−表ソフト・B−裏ソフト
年齢:19歳
使用ラケッ ト: POWER40(TIBHAR)
グルー(ブースター):なし
【黒・2.2mm】をバック面にて使用。


■ラバーステータス
カット前67g⇒カット後47g
Mophaと比べて粒は小さめで、比較的密集して横目に並んでいます。
表面はザラっとしており、微粘着まではいきませんが、触るとペタペタする程度の粘着があります。
イエローのスポンジはキメ細かくややハード。
つまんだ感じ、Mophaよりも食い込みやすく表面の引っ掛かりもイルミナの方が上。
今回は【黒・2.2mm・(おそらく硬度37度)】をバックにて使用しました。
ドイツ製。寿命はかなり長いです。
 

■余談
エアーというメーカー自体は以前から知っていたのですが、
そのころは世界中どこを探しても売っていない…。
エアーのラバーに関する詳細が一切不明だったため僕自身もずっとスルーしていたのですが、
最近になってラバーが出てきたようで、その中の一枚が今回のイルミナです。
まだまだ謎に包まれているエアーですが、
話に聞くとこのイルミナはかなり評判が良いということで入手してみました。
 

■第一印象
事前情報でかなり飛ぶ!ということを聞いていましたし、
球突きをするとポーンポーンと飛ぶのでかなりスピードは期待していたのですが、
実際に台について打ってみると軽打ではそこまでスピードを得ることができませんでした。
むしろ回転系の要素の方が大きいような気もしました。
テナジー系の荒いスポンジで食い込んで飛ばすというよりも、
コシのあるスポンジとシートにグッと食い込んで回転で持っていく感じでした。
それからサーブがとにかく切れます!
全体的に飛びと回転のバランスが良いラバーだと思いました。
 

■試打
攻撃技術全般
対ドライブは押し負けることなく、シート・スポンジにグッと食い込んで
相手の回転をスピードに変換、さらにコシのあるスポンジが反発してボールを押し出し、
自分のボールにして返球できます。
下回転に対しては持ち上げるようにループドライブすると
スピードはあまり乗りませんが回転はものすごく掛ります。
その時のボールの弧線はやや直線的になり、かなり低く入ります。
また、弾くように打球するとかなりのスピードが出るので使い分けることによって
相手を前後に揺さぶる等できるため、緩急が付けやすいラバーと言えるのではないでしょうか。
それから湿気に強く、滑ることはほとんどありませんでした。
引き合いでは相手コートについてからボールが沈むため、
相手はすごくやりにくそうにしていました。それからカーブドライブがビックリするほど曲がります。
 

守備技術全般
イルミナを使っただけでブロックのミスが減りました。
相手の強いドライブでふっ飛ばされたり変に滑ってストンと落ちることもなく、
ラバー全体のバランスが良いためかどんなに強いボールがきても
角度さえ作ることができればまず入るといった感じ。
強いボールの威力をラバーの食い込みが中和しているのか、本当に自然と入ってしまいます。
上のようにブロックは楽ですが相手からするとイルミナの
ブロックは球が軽いので次も狙いやすいようです。
伸ばすブロックやブロックに変化をつけるなどして対応したいところです。
食い込んでしっかり回転が掛るという面で、ロビングに変化をつけやすく感じました。
 

サーブ・レシーブ・台上技術など
第一印象でも述べましたが、サーブがとにかく切れます。
太陽PROも切った時の滑るようなロスがありませんが、イルミナもロスがありません。
しっかり擦ればその分回転量に反映される感じで、曲げるサーブ、とにかく切れた下回転、
アップ系のサーブ、すべてがやりやすく好感触でした。
レシーブは相手の回転の影響を受けやすい気もしますがストップをしっかり止めたい時には止まり
持ち前の引っ掛かりで深いツッツキでコースを突くなどは容易に出来ました。
意識していれば浮くということはまずありませんでした。
横に流すフリックがとてもやりやすく、自在性があって相手の意表を突いたり、
レシーブから先手を取ることも可能です。
 

■おすすめなプレーヤー
回転系なのに弾いても強いこのラバーは特にバック面にオススメです。
もちろんフォアでも対ドライブでかなりの武器になると思います。
ブロックをとにかく安定させたい、もっと回転のかかった重いボールを打ちたい、
とにかくサーブを極めたい方等、どなたにでも受け入れられるラバーだと思います。
イルミナに興味がある方もそうでない方も、
「強い用具」を求めている方は試してみる価値ありです!
 

■まとめ
新しいカテゴリー「中国ハイテンションラバー」に突如現れたイルミナ。
中国ラバー並みに切れて、テンション系のように弾んで、
しかも安定しているラバーはそう多くはありません。その中の1枚がイルミナです。
エアーにはイルミナの他に裏ソフトのSCIROCCO、表ソフトのPANAMERA、
粒高のUPUPUPUPがあり、これらのラバーもいずれレビューしたいと思います。
これからのエアーの動きに注目です!