レナノスブライトソフト











投稿者:はっし〜

■モニター環境・自己紹介
戦型:左シェーク:両面裏ソフト
卓球歴(戦歴):10年
使用ラケット:アムルタート(SI)
過去に使用経験のあるラバー
ブライス ブライスハード ブライススピードFX テナジー05 テナジー64 スレイバーG2 スレイバー モリスト2000 プラズマ470  ロクソン500 プライド ハモンド ハモンドプロα レナノスブライトソフト ヴェガ マンボ テンキョク3 新極3 藍鯨2 酔龍 太陽等など
グルー:未使用(接着時にフリーチャック)
比較ラバー:ブライススピードFX テナジー64 ハモンドシリーズ
練習時間
週に4〜10時間程度

■第一印象
重さ・ラバーの感触など
ハモンドを思い出させるようなシートですね。触った感じでは軟らかめです。シートは張りがあります。(普通のテンションラバーと似てる)

■試打
軽く打った感じではそれほど速くはなく、いたって普通な感じです。テンション系に近い飛び方です、当てればボーンと返る感じ・・・かな

攻撃技術全般
ドライブ
速いとは思いますが、正直イマイチです。回転量も多いわけでもなく、スピードに特化したブライススピードFXよりも引っ掛らない感じですし・・・スピードはテナジーと同等くらいか少し速いくらいです。コンパクトなスイングで打つと非常に良いボールが打てます。軌道は直線的で引っかかりはそこまで良くないのでループよりはスピードドライブなどに向いてますね中・後陣からは打っても威力がなく感じました。スピードはいいのですが、回転が上手くかからない分後ろからは安定しないですね
スマッシュ
打ちやすさとしては普通ですね、ハモンドよりは良いかもしれないですが今の時代のラバーでは普通くらいです。

守備技術全般
ブロック
これは、やりやすいとは言えないものの・・・そこまで回転の影響を受けにくいので、相手の打球にはそれほど影響されにくく感じました。やりずらくもなかったです。
カウンター
スポンジが軟らかい分若干ボールの威力に押される時がありましたが、比較的やりやすいです。

サーブ・レシーブ・台上技術など
ツッツキ
切れません、切ってもそこまで切れません相手にスピードドライブで打ちこまれてしまいました・・・これは私の切り方に問題があるのかもしれません
ストップ
これも可もなく不可もなくって感じです。やりずらさは感じません
フリック
フラット系より少しばかり回転を掛けたフリックでもコントロールもしやすく良いです。やはりコンパクト系のスイングだと良さが発揮されるようです
サーブ
回転量は従来のテンション系と同じくらいですね。ブツ切りサーブは出しずらいです。比較的に長くなりやすかったです。

■寿命
結構短いです、テナジーより短いと思います。使用してすぐに擦り切れが見られてきます。なぜか真ん中縦に白いあとが、出てきました・・・

■おすすめなプレーヤー
軽い用具を好む方で攻撃の時にはスピードがほしい方ですね、前陣型にオススメです。女子選手でも問題なく使えると思います。

■まとめ
辛口なレビューになってしまいました。若干使用前に期待をしすぎな所はあったかもしれません。自分にはあってなかったと思われますので、このレビューは参考までに読んでいただけたらと思います。