R4












投稿者:はっし〜

■モニター環境・自己紹介
戦型:左シェーク:両面裏ソフト
卓球歴(戦歴):10年
使用ラケット:アムルタート(SI)
使用ラバー:テナジー05、R4
過去に使用経験のあるラバー
ブライス ブライスハード ブライススピードFX テナジー05 テナジー64 スレイバーG2 スレイバー モリスト2000 プラズマ470  ロクソン500 プライド ハモンド ハモンドプロα レナノスブライトソフト ヴェガ マンボ テンキョク3 新極3 藍鯨2 酔龍 太陽等など
グルー:未使用(接着時にフリーチャック)

■練習時間
週に4〜10時間程度

■第一印象
ラバーの感触など
スポンジ硬度はバタフライ基準だと32くらいですかね、トップシートは硬めの設計のようですが日本のラバーのトップシートだと平均〜軟らかめですね。

■試打
軽く当てただけで飛んでいきます、何より打った時に「懐かしい」と思ってしまうくらいグルーを塗ってる打球感に近いものを感じました。

攻撃技術全般
ドライブ
スピードドライブ
直線的に跳ぶかと思いきや、しっかり回転とスピードが両立されて、スピードはテナジーより相当速いのに回転もあるためしっかり弧を描いて跳んでいきます。その為意外とオーバーミスが少なくスピードがあるのに安定して早い打球が打てます。下回転を打てるか??っと思ったのですが、物凄くやりやすく比較的軽い力でもスピードのある球が入ります。まさに懐かしいグルーを塗ってる打球感とラバーのグリップ感が良かったです。曲がるドライブは回転重視のカーブよりあて気味のシュートの方がよかったですね。

ループドライブ
やはり跳ぶ分コツはいりますが、しっかり回転が掛かってくれます。しかし、テナジーなどを比較してしまうと見劣りしてしまうのはあります。テナジーなどとは違いますが「掴む」感じもありドライブは非常にやりやすいです。
カット打ち
ループで繋いで5球目をスマッシュで叩くパターンが最高です、回転もしっかりかかってくれるので切れたカットも問題なく回転のかかったループで持ち上げてカットが甘くなったのを叩く。
しかし、スマッシュがテナジーと比べると非常にやり易く、スピードも速い打てば何でも入るような感じです(ドライブでブチ抜くのも問題なくできます)。
このスマッシュの感じは最近のドイツ系テンションに多いですね。

守備技術全般
ブロック
ドイツラバーらしく何処に当たってもしっかり返っていきます。意外と回転の影響を受けないので、自らブロックで変化もつけやすいです。しかし、スポンジが軟らかいのか回転のよくかかったドライブを抑えるのに苦労します。その反面スピードの速い打球には当てただけで、カウンター気味に突き刺さります。

サーブ・レシーブ・台上技術など
ツッツキ
あまり切れる方ではないです、薄く当てないと飛んでってしまう事も・・・
ストップ
これは当たり障りなく、やりずらさは感じませんが、止まるとも感じなかったです。
フリック
回転の影響の影響を受けにくいせいか、弾くフリック、適度に回転をかけるフリックは非常にやりやすかったです。ただし、チキータのように回転重視のフリックには向いてないですね、やりやすさは感じなかったです。
サーブ
これはいたって普通で従来のテンション系と変わらないです、テナジーなどと比べてしまうとイマイチですね。

■寿命
やはりドイツ系短いです。テナジーを2ヶ月だとすると良くて1.5ヶ月ですね。

■おすすめなプレーヤー
テナジーのスピードに物足りない方
テナジーの値段に嫌気がさして、ドイツ系のアクーダなどに手を出している方
ブライススピードを使っていて回転がもっとほしい方
スピード系のラバーを使っていて安定がほしいかた
スピードと回転の両立したい方
未だにグルーを塗ってる打球感を探してる方

■まとめ
非常にハイスペックラバーです、欠点が少なく良いです。球のスピードは最高クラス、回転は良いクラス・・・ただし寿命が短いのがネックですね。しかし、カット打ちの時は素晴らしいです。ドライブも良くて、スマッシュの時は鬼にように早い素晴らしいラバーです。アディダスって事で試せずにいる方は多いのではないでしょうか??一度試してみてください。