インフェルノ










投稿者:SUNSIN

■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴)
7年 戦型ペン粒前陣攻守型
高校時代
地区レベルの大会ダブルス優勝 シングルベスト4
3種目近畿大会出場経験あり
一般市民大会シングルベスト4
使用ラバーGrass D.TecS 赤 OX ジーニアス+オプティマムサウンド 黒 MAX

■はじめに 第一印象
今回はモニター用としていただいたWRMオススメの組み合わせのラバーを貼っての試打になります。開封して気付いたのは独特のにおいです。木を焼いたようないいにおいがします。ブレードはエバンホルツとは違いますが表面がつるつるしています。そのためラバーがはがしやすく木目がはがれずらいのではと感じます。グリップは太めですがスティガ系のようにえらが広いわけでもなく握りやすい形状です。また板厚の割にグリップ自体が厚くないのもいいです。軽く球つきをした感じではWRMの紹介動画のように高い音がします。ハイブリットNCTやエバンのようなカチカチという感じではなくあくまで硬い5枚合板といった感じの硬さです。

■試打
攻撃技術全般
弾みはミッドファーストの下のほうぐらいの位置ですかね。あまり弾むという印象ではありませんでした。しかし硬さのため球離れが速い球が打てます。Grass D.TecSはかなり攻撃しづらい印象が強かったですが球離れが速くなった分なかなか打てます。ラケットを縦に使っての流し打ちが一番攻撃的で相手の嫌がる球が出せました。とはいえ粒でドライブをうつのはさすがにGrass D.TecSの性質上向いていないのであくまでGrass D.TecSで攻撃しやすいという感想です。プッシュもいいかんじです。特殊素材に近いような感じの球離れながら木の打球感を残しているのでコントロール性もいいです。ただ球質はちょっと軽くなってる感じがします。そのため粒で連打するより決め球は裏でといった感じのほうがよさそうです。裏面粒ではなぜか粒のボールが安定させやすくなりました そのため弾いたりするのにはよかったです。裏ソフトはやはり柔らかめのものがいいかなといった感じです。粘着はちょっと直線的な球が増えて自分はあまり好きになれませんでした。今回使ったジーニアス+オプティマムサウンドはどちらかといえば使いやすさ重視のものなのでもう少し攻撃向けのラバーを貼れば攻撃はある程度確保できると思います。

守備技術全般
Grass D.TecSの変化がややシャープな感じになりました。普通のラケットの場合と比べると直接のミスが狙えるような変化は少なくなりましたが安定性が増し、コート深くに球離れの速いナックルを出し相手の返球を甘くすることができました。ただ球離れの分球が少し軽くなりやすい印象でした。ブロックは攻撃型という割に止まってくれます。しかしドライブをブロックしたとき球に粒が変な倒れ方をしてボトボト落としやすいことがあるのが少し気になりました。カット性ショートはブチっとした感覚がややだしづらく普段からGrass D.TecSでぶち切る人からしたら少し切れてないかなと感じるかと思います。

■おすすめなプレーヤー
Grass D.TecSでシャープな卓球をしたい方
特殊素材みたいなぶっ飛びはいやだが球離れが速いものがいい人

■まとめ
なかなか面白い卓球をできるラケットでした。硬さが特殊素材のような球離れを出しているのにブロックではそこまで跳びすぎないと言った感じです。特殊素材が嫌いだが硬めのラケットを使いたい人はぜひ使ってみてください。