フレクションスペシャル2












投稿者:64


■モニター環境・自己紹介

卓球歴:3年
戦型:右シェーク裏粒オールラウンド(要は色々やります。)
使用用具:ディフェンス・プロST、テナジー64黒厚、フリクションスペシャル2赤OX
比較ラバー:表記なしはOX
カールP1R、スクリュー(薄)、GRASS D.TecS、カールP3αR、フェイント・ロング供▲侫Дぅ鵐函Ε蹈

グ掘▲オス、モリストLP

■試打前に
やはり海外ラバーだけあって品質は悪いです。白い粉やその他の汚れがいっぱい付いていました。さら

にITTFのロゴがかなり右端にあってそれに合わせて貼ったところ「Friction」の文字が切れそうになりました。ラバーの特徴としては、まず球持ちが非常にいいです。WRMさんがおっしゃてる通りです。そして粒は根元から円柱形でやや硬く密度や粒の高さは高いです。ほとんどカールP1Rに似てます。そしてカールP1Rと違う点はシートが異常に薄くてテンション系の様に透けている点です。これはGRASS D.TecSやカオス・モリストLP以上です。これは板で打つ感じになるのでは、と心配です。また試打前に回転がかかるかどうか試しました。すると・・・全くかかりません。自分の力量が足りないだけかもしれませんが、かかる気配無しです。確かに球持ちはいいのですが・・。もしかしたら先程述べた様に板で打ってる感じになってるかもしれません。これはやばい予感がします。

■試打
攻撃技術全般
WRMさんがおっしゃっている通りドライブもプッシュも表ソフトの様に打てます。粒が若干硬いおかげだと思います。これはいいですね。

守備技術全般
<ブロック>
これまたWRMさんがおっしゃっている通り安定します。ただ問題発生―変化皆無!!試打相手から「粒

と打ってる感じが全くしない、チョー打ちやすい。」と言われました。変化度はフェイント・ロング靴筌好リューとほぼ同じです(もしくはそれ以下)。自分がボコボコやられるだけでした。
<カット>
まずは普通のカット(俗に言う食い込ませるカット)をやってみました。こちらもWRMさんがおっしゃっている通り確かに安定します。ただ予想通り再び問題浮上―切れない!!試打相手はドライブをネットに引っかけることは全くありませんでした。こちらもボコボコやられるだけでした。友達曰く「全部ド・ナックル」みたいです。続いて、擦るカットをやってみました。先程のカットとは違い一応かかってくれました。ですがその回転量というとカールP1Rの普通に切ったカット・GRASS D.TecSのゆる〜く切ったカットとほぼ同じでした。一応先程とは違いボコボコやられることはありませんでしたが、これはなかなか苦しいものがあります。ちなみに近くに置いてあったスクリューと比べた所、スクリューの方が切れました。(汗)あとどちらのカットをする時も共通するのですが、何故か上に飛んだりネットに直行したりとします。理由は不明です。

サーブ・レシーブ・台上技術など
<ツッツキ>
WRMさんがさんざんおっしゃているこれです。さあ切れるか実験、結果、全く切れない!どうしたことでしょう、球持ちは非常にいいのに。それに他の技と比べても比較的安定しません。僕の実力が足りないだけかもしれませんが本当に理由不明です。
その他台上技術
<サーブ全般>
またまたWRMさんがさんざんおっしゃってたこの「サーブ」ですが、僕がやったところ全くかかりませんでした。それどころか微妙に上回転がかかってました。僕の実力が足りないだけかもしれませんが、これはかかる気配無しです。
<レシーブ全般>
これといって特徴はありません。ただひたすら安定するだけです。

■お勧め
超安定志向の変化カットマン
(ペンの方は分からないです。あまり変化しないのでバコバコ打たれてしまうかもしれません。)
(また、変化重視の方は買わないほうがいいです。現に失敗した人がここにいます・・)


■まとめ
これは・・・安定性よりも変化度や切れ味を求める僕には全然合いませんでした。変化は多少落ちるとはいえカールP3αR位は変化すると思っていたんですが。このラバーを現在市販されているラバーでいうと、フェイント・ロング兇筬靴任后これらを使用している方には合うと思います。このラバーのフェイント・ロング兇筬靴醗曚覆訶世蓮◆嵒兵舛琉さ」、「攻撃性能の良さ」、「値段の高さ」です。ここの「攻撃性能の良さ」でもやはり安定を求める人向きです。フェイント・ロング兇筬靴茲蠅眈しだけ攻撃に重点を置きたい方にも合うかもしれません。最後に分かった事ですが、カット用ラケットの中でも弾まないやつとが相性がいいみたいです。その方が更に球を持ってくれて、しっかり切れるみたいです。僕はディフェンス・プロという中途半端な弾みを持つラケットで試打をしたので切れなかったのかもしれません。結論として、僕としてはもっと飛んで欲しかったです。

FrictionSpecial2【HALLMARK】のご購入・他の投稿者のレビューを見る