投稿者:くろぽる


■モニター環境・自己紹介
卓球暦
・中学〜現在(高3)の約6年間
・中学時代から中国ラバーを中心にいろんなラバーを使用(最近はテンション系重視)
使用用具
R チャイニーズAL(バタフライ・中ペン)
表 ヘキサー(赤・2.1m)
裏 月(黒・36度・2.2m)
過去に使っていたラバー
スピンアート、月、テナジー05・05FX・25、ウェガPRO・ヨーロッパ、新狂3、天極2、酔龍、焦点1・2など
今回の比較ラバー
同類の回転系テンションラバーの代表である、テナジー05FX、ウェガPROと比較していきます。


■第一印象
スポンジはオレンジで表面がざらざらしており、テナジーほどではないものの気泡が大きめでした。
硬さもカチカチではなくコシがある感じ。
シートは細い粒が結構詰まっていて食い込みにくそうな印象。透明感があり、表面も綺麗で、
グリップが強そうでした。
重さは量ってませんが、少なくともウェガPROより重く、テナジー05と大差ないくらいです。


■試打
攻撃技術全般
実際に打ってみると、思ったよりも大分硬かったです。
軽打ではあまり安定せず、当てるだけだとドナックルの球になります。
最初はオーバーミスが多かったですが、
何日か打ってると相手がナックルを落とす割合が増えてきました。
ドライブに関しては、さすが回転系テンションといったところで、
グリップが強いのでこするドライブも回転が強く、ループがすごくやりやすかったです。
当てるドライブはしっかり振ることができれば、スピードも回転も申し分ないです。
しかし、中途半端なドライブだと全然いい球が出せません。
硬いラバーなので、当たり前といえば当たり前なんですが、
自分みたいにパワーのないプレイヤーにはちょっときついです。
スマッシュは軽く打つだけで威力もコントロールも十分な感じです。
他のラバーとの比較は以下の通りです。

・当てるドライブ(スピード):テナジー05FX≧ヘキサー >ウェガPRO
・当てるドライブ(回転): テナジー05FX≧ヘキサー >ウェガPRO
・擦るドライブ(スピード): ヘキサー ≧テナジー05FX≧ウェガPRO
・擦るドライブ(回転): ヘキサー ≧テナジー05FX>ウェガPRO
・スマッシュ: ヘキサー >テナジー05FX≧ウェガPRO
・攻撃技術の安定性:    テナジー05FX>ウェガPRO >ヘキサー

他のラバーと比べると、一発の威力は凄いんですが、やはり安定性にかけますね。
パワーヒッターの方が使うとまた変わってくるんでしょうが、
自分みたいな高3の標準程度ではこんなものでしょうね…(笑)
回転のかけやすさはテナジー05の方がかけやすいですが、回転量は同じくらいに感じました。
テナジーシリーズにある、球を持ちすぎる感覚がないので、
自分的にテナジー05よりも威力が出せました。
ウェガPROより全体的に性能は高いですが、制球に関しては、ウェガPROの方が上です。


その他の技術
サーブ
硬く食い込ませにくいので、投げ上げサーブか、表面でこするサーブじゃないと厳しいです。
投げ上げだと短く抑えるのが難しいですが、ロングサーブの威力が回転、
スピード共に素晴らしいです。そして、こするサーブなんですが、これが思った以上に使えます。
グリップが強いので、底を薄くなでるだけで短く純粋な下回転サーブが容易に出せます。
粘着性みたいな感じで出せて、これだけでも十分戦えます。

レシーブ関連
フリックは、球離れが早いので弾くフリックがあってます。擦り上げようとしても、
なかなか安定しなかったです。ストップは、短く抑えることは意外とすぐ慣れるんですが、
回転量に注意しないと、すぐにミスが出てしまいます。
回転の強いサーブには、回転の影響を受けやすいということで、
しっかり自分で回転をかけて返すことが重要になってきます。

ブロック
粘着みたいに硬くてはじく感じがあるんですが、
なんせ弾むので角度を合わせるだけで入る感じではないです。
当てるだけだとあまり安定しません。はじいてカウンターを狙うか、
擦って回転をかけながら返すと打ち合いにも持っていきやすいですし、結構安定してくれます。


■おすすめするプレイヤー
パワーヒッターな方、はじいて打つのが好きな方、
擦るドライブを多用するけど粘着は使いたくない方にオススメです。
他のラバーに比べて威力が出て回転はよくかかるけど、安定感がないので、
中級〜上級者用ラバーだと思います。小中学生、レディースの方にはお勧めできません。


■まとめ
非常に性能の高い良いラバーです。値段も通常価格で5,250円とテナジーとかよりも安いです。
グリップ力が高く、どの技術でも満足な回転が出せました。
硬度に関しては、無印ヘキサーやヘキサープラスだとちょっと硬すぎて、
鍛えてないと厳しい感じがするので、ヘキサーデューロか、
もっと軟らかいのがいいならヘキサーパワースポンジにすれば失敗はないと思います。
今回は2.1m(特厚)をアリレートのラケットに貼って使用しましたが、
ラバー自体の硬さとラケットの硬さがあってか、打球感で粘着ラバー並みの硬さを感じました。
スポンジの軟らかいバージョンならこれでいいと思いますが、
無印ヘキサーを使うのならもっと軟らかいラケットがいいと思います。
ちなみに使い始めてから、週5〜7日の練習でおよそ2ヶ月経ちますが、
表面の劣化もそんなに目立たず、まだもう1〜2ヶ月は十分使えるんじゃないかと思います。
練習量の少ない方なら、1年持つような気がします。
1回台に思いっきりぶつけたんですが、ちょっと白くなっただけで破れはしませんでした。
耐久性はかなり高いです。ラバーの性能には大満足なので、次はヘキサーデューロか、
ヘキサーパワースポンジを使ってみたいと思います。