国












投稿者:夜更かし


■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴):3年
戦型:右シェーク裏裏、前陣ドライブ型
使用ラケット・ラバー:<R>ビスカリア FL(89g)、<F>国套3(黒2.15mm)、
<B>太陽プロ(赤2.2mm)
グルー:未使用(YASAKAの『のり助さん』で貼りました)
カット前→カット後:68g→47g
比較ラバー:太陽プロ 36度(以下、プロ)


■第一印象
驚くことに、CDケースみたいなのに入ってました。さらに、
『国套』と印刷された保護シートが同封されており、とても経済的。性能も豪華だといいなぁ・・・。
[シート]ムラ、傷はまったく無く、日本製と差は無いでしょうね。強粘着かな?くらいの粘着量で、
粘着の質はジメッとしていてスリップしそうな感じです。天極2のようなベタッとしたものではなく、
999の粘着質に近いと思います。例に漏れず、粒は低めで軟らかく縦目です。
[スポンジ]今ではさほど珍しくないですが、パープルスポンジです。
藍鯨よりも濃いように見えます。また、プロほどではありませんが、
とても軟らかくコントロール性能が高いことは容易に想像できます。


■試打
主にフォア面で試打しました。

攻撃技術全般
[軽打]かなりソフトでテンションも良くかかっている為、
軽い力でも十分飛距離が出ます(前陣では、です)。粘着に弾みを阻害される感じはなく
打っていて気持ちいいです。軽打ではプロと同等くらいの弾みですね。

[ドライブ]擦る場合、シートでグリップしてしっかり回転がかかります。
スリップするようなことは無く安定感があります。食い込ませる場合、
プロは軟らかすぎるので微妙な球になるのですが、国套は違いますね。
かなりのハードヒットでない限り、球は失速せずにテンションラバーのように伸びていきます。
回転量もかなり多くプロと同等かそれ以上、という印象です。
ただ、球が沈むような変化は起きないですね。また、スポンジのおかげで球持ちが良いため、
打点が下がっても球をしっかり持ってくれてミスが減りました。とにかくバランスが良いです。

[スマッシュ]中国製粘着ラバーはやりにくい印象があったのですが、その意識を覆してくれました。
シートとスポンジで球を包み込むような感覚で、とてもやりやすいです。
スピードも出しやすくナックル気味になるので、相手にとっては返しずらい球になります。

[カウンター]プロは極太の粒のおかげでスポンジが軟らかくても相手の球に押される感じは無く
しっかり入るのですが、やはり国套では若干浮いてしまいますね。ですが、
相手の球の勢いを利用する感覚でやると綺麗に決まります。
球が伸びるので相手は返しにくいようです。


守備技術全般
[ツッツキ]普通の粘着ラバーと同等に切れます。ぶつけるように打つと若干浮いてしまうので、
シートで薄く球の底を切り取りようにするとブツ切れになります。
攻撃的な速いツッツキもやりやすく、それだけで得点できるくらいです。

[ブロック]まさに当てれば入る、という印象です。止める、伸ばす、は容易で、
コントロールも非常に良いです。プロは自分からぶつけていくイメージだと良く入るのですが
国套は相手の球の勢いを利用するイメージです。


サーブ・レシーブ・台上技術など
[サーブ]シート表面で薄く擦るとプロと同じくらいの回転量があり、
ぶつけるようにサーブをしてもやはり十分な回転量が得られます。
まさに万能ラバーです。長短・回転量・スピードのコントロールがすべて容易にでき、
流石に驚きました。しかもミスが全く出ないので、サーブは完璧だと思います。

[レシーブ]テンション系と比べると若干回転の影響を受けると思いますが、
及第点です。少なくともプロよりは圧倒的にやりやすいです。

[台上]フリックはとにかく入ります。シートでしっかりグリップすることができるので、
擦っても、食い込ませて弾くようにしても安定して入ります。ストップも問題なく止まりますね。


■お勧めしたいプレーヤー
弾みもプロと同等、強打すればプロ以上あり、粘着も紅双喜の強粘着のように
打ち方を工夫しなければならないほでではないので,
かなりのハードヒッターでなければ満足できると思います。
特に、日本製の粘着ラバーを使っている方、テンションから粘着に移行しようか迷っている方、
プレーに安定性が欠けていると思っている粘着ラバーユーザーの方に使ってもらいたいですね。
中国ラバーの凄さがわかると思います。


■まとめ
こんな凄いラバーがあったのか、という印象です。何の技術でもとにかくやりやすく、
回転量・弾みも高いレベルで両立されています。また、シートの耐久性も高いうえ
已打底ではないので長期間使えるのは、学生にとっては大きなステータスです。
このラバーに変えるだけで、確実にプレーの安定性、正確性は向上すると思いました。
自分もこのレビューの組み合わせで都の私学大会でベスト16になれましたし
(他の人からしたらショボイですが・・・)。TUTTLEというあまり有名ではないメーカーですが、
こんな凄いラバーを出していているとは・・・。知らないっていうのは怖いことですね。