ブレイクプロスピード










投稿者:WMパパ


■モニター環境・自己紹介
使用ラケット:ティモボルW5(86g) F面ブレークプロスピード 
黒 特厚(48g)硬度42° B面テナジー64 赤 厚(43g)
接着剤:ファインジップ使用 
パッケージ込み重量  82g → カット前重量 64g → カット後重量 48g


■第一印象
粘着はほとんどかありません。シートについてはブレークプロと見栄えは変わりません。
スポンジについてはクリーム色で品質に斑があり荒さがあります。
指押しの感じでは若干プロより食い込み、柔らかさを感じました。
(見た目ではほぼ、ブレークプロと変わりません)個人的には、若干、重量が重めですが、
以前使用したブレークプロの回転量・スピード・重い球質の印象が強いため、
スピードが更に加わり期待度◎です。 硬度についてはBT社でいうと38〜40くらいに感じます。


■試打
ボコっという鈍い音が鳴りますが、サウンドについては爽快さはありません。
ブレークプロと比較すると食い込みが良く当てただけで、
ソフト系テンションのようなスピードのあるボールが打てます。


攻撃技術全般
ドライブについては擦り気味に打つとスリップするような感じがあり、
プロの時に感じた力強さがありませんでした。逆に食い込ませたドライブは、初速が速く、
中・低弾道でスピードのあるボールが打てました。
しかし、プロやキョウヒョウのようなボールの回転量・重みはなく、
ラケットに当たれば返球されるような軽い球質でした。
また、直線的に飛んでいく為、厚めにヒットするとオーバーミスが連発しました。
個人的な印象ですが、同じブレークプロですがまったく別物に感じます。

回転量 
ブレークプロ>キョウヒョウNEO3>ブレークプロスピード (BT社表示の11程度)

スピード 
テナジー05FX>ブレークプロスピード≧キョウヒョウNEO3(BT社表示の12〜11程度)

スマッシュについては、テンションのようなスピードがありナックルにはなりませんが、
ドライブ回転のある伸びのあるボールが打てます。
角度打ちは放物線が出にくい為、オーバーミス・ネットミスが多発し、安定しませんでした。
カウンター技術については、カウンタードライブはスピード・回転量供に性能を発揮し
鋭いボールが打て、スマッシュについても食い込んだスピードボールが打て、
カウンター技術はほとんどの技術で高評価です。


守備技術全般
ツッツキは低い弾道でコントロール性が良く、回転量でポイントまでは行きませんが、
相手の自由度を奪える程度の回転量・弾道がある為、わざとツッツキ打ちをさせ、
高評価のカウンター技術でポイントを取りにいくのが効果的でした。
ブロックについては、カウンター同様に食い込んで飛ばしてくれる為、
カウンター気味のスピードのあるボールが出ます、しかし、直線的な弾道な為、
角度の調整が難しくネットミス・オーバーミスなどもあわせ方によっては生じる事がありました。
個人的にはブロックよりはカウンターが効果的かつ安定しました。


サービス・レシーブ
サービスについてはロングサービスのスピードはあるが、
回転系の切れ味がブレークプロ・テナジーなどに比べると落ちる為、若干の不満を感じました。
レシーブについては、予想以上に回転の影響をあまり受けず、
台上技術(フリック・チキータなど)が安定し、4球目につなげ、攻めていくことが容易でした。


■お奨めなプレイヤー
F面よりB面でカウンター多用するプレイヤーにお奨めです。その他、現在、
スピードテンションラバーユーザーで回転系テンションに変更をしたいプレイヤーにも、
ステップアップの一つとしてお奨めできます。食い込みが良いので使用可能とは思いますが、
重量が若干重めですので、ジュニア・レディースプレイヤーにはお奨めしません。


■まとめ
ボールスピードで勝負していくプレイヤーにはプライスを考えれば、満足行くラバーに思いますが、
個人的にはブレークプロのイメージが強くあった為回転量・安定度・弾道などで不満を感じました。
また、B面での使用をお奨めしましたが、
私ならもっと軽量のスピードテンションを利用すると思います。
正直、ブレークプロとスピードでここまで違いがあるとは思いませんでした。


BREAK PRO SPEED【SWORD】のご購入・他の投稿者のレビューを見る