キングプロ

























投稿者:WMパパ


■モニター環境・自己紹介
使用ラケット:ティモボルW5(86g) 
F面KING PRO 黒 2.2mm(49g)硬度48° 
B面CALIBRA SOUND  赤 厚(40g)
接着剤:ファインジップ使用 パッケージ込み重量77g→カット前重量(フィルム込み70g)
(フィルムなし64g) → カット後重量 48g


■第一印象
今までのSWORDの商品と比較すると、稀なのかどうかわかりませんが、
シート・スポンジ共に斑や染みなどがなくなり、製造のクオリティーが若干アップしたように感じます。
シートについてはキョウヒョウNEO3と同等くらいの微粘着があり、
硬度の割りには柔らかさを感じます。スポンジについては、
パープル色で硬度表示通り硬めのスポンジです。
ブレークプロ・スピードは、ラバーを剥がす際、スポンジが脆く、すぐ破けてしまうのが難点でしたが
KINGプロは、どうなるか今後、期待を持って試したいと思います。
指押しの感じではBT社でいうとスピンアートと同様くらいの感じで若干、硬めです。


■試打
ヨーロッパテンション系とは異なるサウンドですが、高い金属音(藍鯨に近いサウンド)がなり、
評判通り、打球が弧線を描き上方向にボールが飛んでいきます。
また玉突きをした際はCALIBRASOUNDの半分くらいの高さしかボールが跳ねませんでしたが
軽いタッチでも、十分に弾み、良い意味で想像を裏切ってくれました。
ブレークプロのような放物線と回転量・ブレークスピードのようなスピード感が期待出来ます。


攻撃技術全般
擦り気味のドライブについては、ボールを持つ感覚があり、下回転に対し強く、
回転量の豊富な弧線の高いループドライブが容易に打てます。
また、コントロールも良く、「浅く・深く」、「高く・低く」がイメージ通りに打ちこなせます。
食い込ませて売ったボールについては、スピードのある中弾道のボールが打て、
これも放物線を描き安定度が高いです。
しかし、粘着ラバー特有のナックル気味のボールは出にくく癖球にはなりません。
メリットとしては、安定度・スピード・回転量の3拍子が揃っているラバーです。
デメリットについては、ナックル系の癖球が出にくく、ブレークプロに比べると回転量が劣るなど、
相手にとっての恐怖感があまりない点だと思います。

回転量 ブレークプロ≧KINGプロ>ブレークプロ スピード (BT社表示の13程度)
スピード テナジー05FX>ブレークプロ 
スピード≧キョウヒョウNEO3(BT社表示の12〜11程度)
スマッシュについては、テンションのようなスピードがありナックルにはなりませんが、
ドライブ回転のある伸びのあるボールが打てます。角度打ちは放物線が出にくい為、
オーバーミス・ネットミスが多発し、安定しませんでした。カウンター技術については、
カウンタードライブはスピード・回転量供に性能を発揮し鋭いボールが打て、
スマッシュについても食い込んだスピードボールが打て、
カウンター技術はほとんどの技術で高評価です。


守備技術全般
ツッツキは回転量が豊富で低弾道、感じとしてはテナジー05でツッツキをしたような感じで、
ツッツキでポイントが取れます。また、相手がドライブを掛けてもループドライブが精一杯です。
業とループを打たせカウンターを狙っていっても4球目攻撃でアドバンテージが取れます。
欠点としては、回転の影響を強く受けやすいので、ボールタッチか思い切りが必要になります。
ブロックについては、多少相手の回転量の影響を受けますが、
止める・伸ばす・弾くなどどの技術においても扱いやすく、ほとんどの守備技術に対応できます。


サービス・レシーブ
サービスについてはロングサービスでは十分なスピード・ショートサービスでは
十分な回転量(キョウヒョウNEO3より若干劣ります)でコントロールもつけやすく、
扱いやすさ・バランスの良さを感じました。従来の粘着系ラバーとは違い、
偏り感はありませんでした。


■お奨めなプレイヤー
F面・B面の両面で使用可能です。重量が若干ありますが、
アスリーター・ジュニア・レディースのほとんどのプレイヤーに対応するラバーです。
また、どの技術をしてもポテンシャルが高い為、
スピン系テンション・スピード系テンションユーザーのほとんどにおすすめできます。
おすすめできないプレーヤーとしては強粘着ラバーユーザーくらいに思います。
現在、スピード系ラバーに対し、回転量を求める方・スピン系ラバーで
もう少しスピードを求めている方は一度、使用しても良いのではと、感じました。


■まとめ
中級以上のプレイヤーのほとんどにお奨めできるハイポテンシャルラバーです。
非常にバランスがよく、どの技術も無難にこなすことが可能です。
個人的には下回転に対する強さ・高い放物線を描く安定度の高いドライブと魅力十分でしたが
一発でしとめる強さやナックル気味ボールなどのいやらしさが不足した点が残念でした。
 

KING PRO【SWORD】のご購入・他の投稿者のレビューを見る